白金台グルメ-食文化サロン 白金劉安〜エステで美しくなるか、グルメで美しくなるか

白金劉安
西麻布にある「翠園」のころころ餃子を食べ損ね、手近にあったお店「南翔小籠」に乱入したらなんだかイマイチだったので、ストレスがむっちゃたまったわたくし。
憂さを晴らしたいがために、以前から目をつけていた白金劉安に乱入してみました。
コラーゲンたっぷりのフカヒレ料理など医食同源で有名な白金台の隠れ家風中華レストランです!
◆隠れ家で美を磨く◆
お店の場所はちょっとわかりづらい。
白金台駅からプラチナ通りを下り、ソニーミュージックのビルがある三叉路を、東京自然教育園のほうに向かう通りのほうに歩いて行きます。
すると、町屋風の建物が目に入ります。それが、白金劉安です。
白金劉安
白金劉安は、2Fがダイニングエリア。4人がけで4テーブルぐらいしかありませんので、行く場合は予約をしたほうが確実です。
町屋風でシックというか、ふるびた感じのつくりになっていて、衝立などが多用され、お客さん同士の顔が見えないような工夫がなされています。
落ち着いて、食事ができる環境です。
◆美的メニューとは◆
ランチメニューはSpecial定食が3種類(白金フカヒレ姿煮丼、プラチナ麻婆豆腐丼、フカヒレコラーゲン丼)と、麺類(フカヒレ姿煮 コラーゲンそば 美味杏仁豆腐付、コラーゲンそば、フカヒレコラーゲンそば)が3種類になります。
いずれも単価はお高いです。
最低価格が1890円。しかも、麺類1品の価格です(笑)
基本的な考え方は、コラーゲンを摂取して美しくなるか、エステに行ってフェイシャルマッサージを受けて美しくなるのか。
そのくらいの感覚で考えていただければよいか、と。
白金劉安
私が注文したのは、フカヒレコラーゲンそば+杏仁豆腐
麺類には、フカヒレコラーゲン餃子(2個840円)を加えることができるとあったので、それもプラス!
餃子道はまだまだ追いかけるつもりです(苦笑)
私が超勘違い入ってたのは、餃子を加える=蒸し餃子がせいろで出てくるという認識だったのですが、実は違っていて、煮た?餃子が麺の上に乗って出てきました(笑)

◆美をとるか、舌鼓をとるか◆
スープは、とろりとしている。フカヒレがしっかり入っています。
味自体は、漢方系のエキスが凝縮されている感じで、醤油などを多用しているというよりは、そちらのエキスでスープとしての味わい深さを成立させているため、コクがありながらも、味全体の印象はやわらかい。
ラーメンにありがちなアブらっぽさとは無縁です。
スープを飲んでみると、
「うむ! これはなんか、コラーゲンが一杯はいってそう!!」
と実感できるような、とろりとした、不思議なのどごしも実感できます。
麺は細めの中華麺。
ストレートにいってしまうと、麺は大しておいしくありません。凡庸です。
食感ものどごしも、普通。
スープの味わいが優しいので、細めの麺にしているのかもしれませんが、それでもなんだかイマイチスープと麺とのマッチングはよくないような気もします。
個人的には、麺類より定食のほうがここのランチはおいしいかもしれないと思います。

餃子は、フカヒレが入っているらしいことは確認できましたが、おいしいか?と問われたら、「なんか、よくわかんない…」が率直な意見です(爆)
フツーな気がしますけど。
ここの餃子だったら、同じように医食同源を謳う白金亭の点心のほうが香りも高いし、おいしいし、身体にも良さそうな気がしました。

ここの杏仁豆腐は、塊で出てくるのが特長です。
杏仁豆腐は、つるつる、あっさりとして、なかなかおいしい。
わりと、ココナツミルクの味わいは控えめですかね。
柔らかい味わいの料理で、コース終了でした。
コラーゲン大量摂取の効果ですが、個人的にはイマイチ効果のほどが認識できませんでしたが、会社の子には「つるつるしてますよ!」といわれたので、エステなりの効果がやはり見込めるのかもしれません。
話の種に行ってみたらおもしろいと思います。
ぜひ、ご自分でおためしくださいませ!
<食文化サロン 白金劉安>
住所:東京都港区白金台5−13−35
電話:03-3448-1978
営業時間:LUNCH 12:00〜14:30(L.O.) DINNER 18:00〜18:00〜22:30(L.O.)
定休日:月曜日
公式HP:http://www.shirokane-ryuan.com/
白金台グルメ-白金劉安