楽天市場の個人情報管理についての疑問

えー、おつかれさまです。
お元気でいらっしゃいますか?
今、むちゃくちゃ楽天の個人情報管理について疑問を持っていますので、そのメモを簡単に残しておきます。
本日の内容は、読んでも楽しくないので、興味のない方はスキップでどうぞ。



以前から、楽天のメール配信に関するポリシーについては疑問を抱いていました。
なんか、知らないけど、メールがムチャクチャ来すぎるんじゃね? 受信許可してないメールもきてるみたいなんだけど???
多くの方はそんなこと疑問に思われないかもしれませんが、わたしはインターネットでの商売に従事していますので、個人情報管理について、他の方よりかなり神経質です。
個人情報保護法が施行された今、それは正しく守られているべきで、わたしを含めてそれなりの会社さんでは、「そんなことまでやってるの?!」と、びっくりするような管理が行われています。
貸与されているPCの無断持ち出しが禁止なのはあたりまえ。
メールアドレスをはじめとする個人情報の扱いは、貸与されている個人PCでの作業がNG。作業は、書き込みドライブがついていないPCでやらなければならず、しかもアクセスできるフォルダは厳密に管理されています。
携帯電話だって、撮影機能が付いたヤツは職場への持ち込みがNGだったりする部署もあります。
たった一件の商品の誤配送だって、個人情報漏洩! そんな勢いです。
つーか、実際そうなんですけどね。
それだけ日々気を遣っていたって、漏洩するときは漏洩するわけで、社員はぴりぴりしているわけなんですが、だからこそ、よけいに
楽天のゆるさに腹立つー!
になっています。

今回私を怒らせてくれたのは、以下のサイトさんです。
ハッピーだわん 楽天支店 [happydawanikebukuro@yahoo.co.jp]
7月14日14:41、突然わたしが楽天に登録しているメールにメールが来ました。
なんでも、

【最大4倍!】5日間限定の感謝大SALE★99円〜♪

だそうです。
ま、楽天市場参加店舗さんからの、楽天にありがちな販促メールですね。
なんで私のところに配信されたんだろう??
疑問を持って、さらに、よく読んでみると、

このメルマガは、ハッピーだわん・ペットハウジングにてお買物、
プレゼント応募、商品問い合わせ、くじなどをされた方を対象として
メルマガ希望チェックが入っているお客様のみの限定された方のみに
お送りさせていただいています。

と注意書きがありました。
ぶっちゃけ、ありえねえ!と思いました。
なんでかというと、「ハッピーだわん」などといういかにも楽天に出店していそうな怪しげな店で「お買物、プレゼント応募、商品問い合わせ、くじを引く」などというけったいな活動するような性格じゃないし、
そもそも、
わたしは犬なんて飼っていない!!!
のであります。
いいかげんにしろ!
マジで、そう思いました。
これは、明らかに個人情報の流出です。
メールアドレスたったひとつだって、個人情報。
楽天市場は、どこかで収集したメールアドレスを、参加店舗に本人の許可なく使わせている疑いが濃厚です。
まあ、楽天はちょっと購入などの活動をするだけでいろんなメールを取らせようとしてくるので、ひょっとしたら、わたしがどこかでパーミッションをONにしてしまったのかも…?とも思いましたが、とりあえず、むかついたので、楽天にメールを書きました。
「おたくのところの個人情報の管理についてのポリシーを改めてきかせてくれや」
という、むっちゃ攻撃系のメールです。
そのメールの返事がこないうちに、7月15日7:16、またしても「ハッピーだわん」からメールが来ました。

【99円〜】残り4日!期間限定大感謝SALE開催中♪

だそうです。
もはや、スパムの勢い(苦笑)。
本気で、いいかげんにしろ!と思いました。
ですが、よくよく読んでみると新しい情報がありました。

こんにちは!楽天ショップ 【ハッピーだわん】です!
先日は、「webくじ」にご応募下さいまして、
ありがとうございましたっ♪

絶対に、あんたのショップでくじなんてやらねーよ!!!
個人情報流出をマジで確信した瞬間です。
まだ、楽天からは返事がきません。
でも、

  • ケータイで全ショップポイント2倍!入札でポイントプレゼントも【楽天市場】(2006/07/15)
  • 7月16日は全ショップポイント2倍!【楽天市場】(2006/07/15)

というスパムメールはきてます。
本当は楽天からのメールなんて、一切必要ないのですが、どれかひとつは登録しなきゃいけない仕組みになっていて、それがマジでウザイ
今の私の興味は、楽天がなんといって返事をよこしてくるのか、です。
よこさない可能性も大なんじゃないかと思ってたりしますが、そーなったら、マジで訴えてやる!モードです。
みなさまも、楽天でお買い上げの際はお気をつけください。
連絡先にはフリーメールなどを使ったほうが、ぜったいいいと思います!