銀座グルメ-いつものバーで

おつかれさまです!
別館を知っている人はすでにご存じかも知れませんが、とあるヤボ用で忙しく、更新が滞ってます。
えー、というわけで、あんまりいっぱい書く時間はないのですが、簡単にメモを。
今回は、いつもいっているバーで何を飲んでいるのかのご紹介。
マティーニ
マティーニ
わたしの場合、98%ぐらいの確率で、1杯目はマティーニ
「いつものやつで?」と訊かれたら、それは「マティーニでいいですか?」ということです。(笑)
マティーニを飲まないときは、お祝い事があってシャンパーニュを飲むときか、炎天下で買い物をして死亡寸前なまでに水分不足に陥っているときだけ。(※いつものバーじゃなければ、逆にマティーニは飲みませんのでご注意)
なぜそこまでして1杯目にこだわるのか?
それは、マティーニはジン、ベルモットビターズというシンプルなレシピであるからです。
味もある意味シンプルで、だからこそ奥深い。
というわけで、このカクテルが一番おいしく感じられるのは、おなかが空いていて、しかもいろんなものを飲んで味覚がおかしくなっていない時が一番だと思うのです。
私がいつも通っているバーの常連さんの間では、マティーニを飲むタイミングが2つあります。
私のように最初に飲む派、もしくは最後、仕上げに飲む派です。
ジントニック
ジントニック
仕上げのマティーニは、仕上げのシャンパーニュと同じぐらい翌日残りやすいと思うのですが、なぜか多いですね。
シングルモルトをストレートで飲み続けたりするタイプに多い気もします。たぶん、アルコール度数はキープしたまま、すっきりと仕上げたいということなんでしょうね。あと、私は水ダイスキーですが、あまり水を飲まないタイプの人だとマティーニを好むのかも知れません。
わたしの場合、仕上げはいつもジントニックですから(笑)
まあ、とはいえ、あれです。
はっきりいってしまえば、こんな考察などムダですね←?!
ここまで書いてきていうのもなんですが、わたしがいつも行くバーには、そういう味覚の人が集っているだけだ、という事実を示しているだけだと思います。
バーはそのオーナーバーテンダーさんの趣味が反映されている場所。
そこに集う人たちは、結果的にみな、同じような感覚を持っている人だけになりますからね。
みなさまは、どんな飲み方をされてますでしょうか?