五反田グルメ-焼き鶏 たかはし〜軍鶏の親子丼は、期待値以上の品か?

五反田グルメ-たかはし
おつかれさまですー。
おいしいものを食べていらっしゃいますか?
今年は梅雨明けがやや遅く、寝苦しい夜を過ごさずにすんでいるのはいいのですが、さすがにこれだけ雨が続くと嫌気がさしますね。
せめて、ごはんだけでも、快晴気分でいきたいところです。
というわけで、本日は五反田で予約の取れない店(※微妙に、自慢にならないような気がするあたりが笑える)「焼き鶏 たかはし」についてのおはなしを。
◆たかはしを訪れる◆
焼き鶏「たかはし」は、実はわたしの同僚の間ではかなり以前から話題になっていました。
フレンチを修行したシェフが五反田に焼き鶏の店を出したが、むちゃくちゃうまい!
単に焼き鶏といっても、クリエイティビティがあって、普通の串ではなく、フレンチ風に手を加えたものがサーブされるので、期待以上の感動がそこにはある!
そんな話を聞いていたので、「ぜひとも一回は行っておかねば!」と思ってチャンスを窺っていたのですが、雑誌などにそのうち掲載されてしまい、店が非常に混んでしまって、夜は予約が取れないという状態になってしまいました。
というわけで、とりあえず昼間に五反田近辺に行くことがあったのを利用して、ランチタイムで乱入してみました!
◆軍鶏の親子丼一本勝負◆
たかはしの場所は五反田駅前、徒歩1分。東急ストア、高架橋近くのビル内にあります。五反田近辺をご存じの方であればすぐわかりますが、不案内な方はよく調べてから行きましょう(笑)
店内はオープンキッチンタイプで、カウンターが10席程度、テーブルは6人がけがひとつぐらいしかない、こぢんまりとしたお店です。
昼時もむちゃくちゃこんでいるのかと思ったら、意外にもそうでもない様子。12時少し過ぎに行きましたが、店内は8割ぐらい埋まっている程度でした。
昼時のランチメニューは、軍鶏の親子丼ぶりのみ。それ以外はありません。かなり強気のメニューです。
◆飲み屋か、飯屋か、それが評価の分かれ目?◆
五反田グルメ-たかはし五反田グルメ-たかはし五反田グルメ-たかはし
さて、軍鶏の親子丼はどうだったのかというと。
悪くはない、だが、死ぬほどおいしいわけでもない、です。
料理自体は、たしかにわりと丁寧な作り。
軍鶏は一度炭火であぶって、香ばしさを演出。
タマネギは一切使わない。
たまごは、やや普通の親子丼のイメージよりは通し気味で。
そもそもの素材の良さもあり、全体的にまとまっている感じはあるのですが、丼汁に問題あり、です。
丼汁そのものの味のバランスに問題があるわけではありません。
やや甘めとも思いますが、わたしは甘いものがあまり好きではないので、そう感じるのだと思います。それを差し引けば、醤油の旨味や、砂糖のあまさなどのバランスは、なかなかのレベルにあります。
だけど、全体として味が濃い!
その一点において、せっかくのお料理の評価を下げざるを得ないと思います。
丼一杯全部食べるとなると、あの味では濃すぎる。
1/3程度で飽きが来ます。
炭であぶった焦げた感じがアクセントになっているので、わたしもがんばって最後まで食べることができましたが、薄味タイプの人であれば早々に脱落する可能性大です。
夜もこの親子丼はサーブされるようなので、飲んで食べたあとのシメに使うことを考えて味付けがなされているようにも思えます。
というわけで、ごくたまーに、丼ものでも食べるか…と思ったご近所さんが食べに行くような、そんな感じのランチだったと思います。
ご興味のある方はどうぞ。
<焼き鶏 たかはし>
住所:東京都 品川区 西五反田1-7-1リビオ五反田プラグマ.Gタワー2
電話: 03-5436-9677
営業時間:11時30分〜13時30分、17時〜22暗30分LO
定休日:日曜休
五反田グルメ-焼き鶏 たかはし