会社でおいしいコーヒーを飲む方法

わたしは、明らかに紅茶党ではなく、コーヒー党です。
毎朝、会社でコーヒーを飲んでいるのですが、今の会社のフロアにあるコーヒーの自動販売機が、とにかく、まずい!!(爆)
昔の機種のせいか、「遠赤外線焙煎」とか謳っていても、味は、ぶっちゃけ、お湯を注ぎすぎたネスカフェの味わいです。
あまりにもまずく、頭に来たので、自力でなんとかできないかと思い、オフィスでおいしいコーヒーを飲むための方法を模索中です。
普通の会社さんだと、オフィスに大型のコーヒーメーカーがあって、庶務さん?がそのメンテをしてたりするのが多いのではないかと思うのですが、ウチは残念ながら「てめーのことは、てめーでやれ!」的雰囲気がアリアリの会社なんで、そんなサービスがありません。
元来、ものぐさなので、コーヒーを作ったり、食器やコーヒーメーカーを洗ったりする手間をどこまで減らしつつ、おいしいコーヒーが飲めるように努力中なわけなんですが、これがなかなか決め手にかける!
まず、いきなりこんなのを購入してみました。

TIGER パーソナルコーヒーメーカー(マグタイプ)  ACI-A010-C

TIGER パーソナルコーヒーメーカー(マグタイプ) ACI-A010-C

アマゾンでの評価が非常に高く、
デスクの上において、ペットボトルの水を注いですぐにできる!
というふれこみに心が動き、単価が1700円ぐらいとやけに安かったこともあって購入してみたのですが、アマゾンからやってきた実物を見たら、やっぱりデカい!!!です。
机の上においておくのは、やっぱり、ちょっとびみょーだよね…おけなくもないけどさ…(ため息)
と思って、あっけなく夢は砕け散りました。
しかたがないので、一回も使わないまま、「妹にあげよう…!」と、勝手に心づもりをした次第。
やっぱり、ネットで買うのは無理がある!
と思い、今度は品川駅のDEAN&DELUCAに行ってみました。
めんどうですが、家で作って、トラベルマグに入れて会社にもっていくのがやはり妥当なところだろう…そう思ったのでした。
そのときに、目に入ったのがケメックスのコーヒーメーカー。
NYのMOMAにも飾られているというデザインコンシャスなヤツです。
CHEMEX コーヒーメーカー 3カップ CM-1C

CHEMEX コーヒーメーカー 3カップ CM-1C

コーヒーセーバーとコーヒードリッパーが一体化したヤツでして、ガラスのポットのような形をしているのが特長。
専用のペーパーフィルターをセットして、コーヒーを抽出します。
bodum ミニサントス コーヒーメーカー グレー 3004-581JAP

bodum ミニサントス コーヒーメーカー グレー 3004-581JAP

わたしは、家ではボダムのミニサントスを使用しているのですが、セーバーに水をいれて電源いれるだけですぐにコーヒーができるので、便利は便利なんですけど、ペーパーフィルターを使わないヤツなので、粉の後始末がやっぱり面倒なんですね。
それがどうも気に入らなく…前から買い替えたいと思っていたためか、なんだか意味不明に購入したい気持ちもりもりになりました。
しばし悩んだのですが、まあいっか〜、買ってみよう!!と決意し、ペーパーフィルターも買わなきゃね!
とか思って、いそいそとレジに向かったのであります。
そもそも、買いに行ったのはマグだったはずなのに!! 
けっきょく、品川のスタバでマグは買いました。
スタバのトラベルマグのほうが、コーヒーをいれて持ち歩いてもこぼれなさそうな気がしたので。
おうちに帰って、ちょっとコーヒーつくってみようかな〜。
と思い、包みを広げてみたら、なんと!!! ペーパーフィルターだと思って購入したのは、コーヒーメーカーのフタでした↓(爆)
CHEMEX コーヒーメーカーヨウガラスフタ

CHEMEX コーヒーメーカーヨウガラスフタ

わかりにくいんだ、っつーの…!
Dean & Delucaにいって、ペーパーフィルターを買わなきゃ…。
CHEMEX フィルター 3カップヨウ FP-2

CHEMEX フィルター 3カップヨウ FP-2