甘酒の効用

甘酒
昔、夏ばて回復には、米麹を利用した甘酒を朝一番に飲むのが一番効果的!
そんなテレビ番組を見たのは8月の終わり頃でした。
論理的に説明すると、甘酒を朝飲むことにより、体温の上昇を早めることができ、ストレスや疲労で乱れがちな「あるべきほ乳類としての体温コントロール?」が正常値に維持できるのだそうでございます。
テレビ番組では、地方から上京してきたおばさまたちが、東京で深夜に遊びほうけ、その翌日に甘酒を飲んだ人は、元気いっぱいというシチュエーションが紹介されていました。
おお! 疲れには、そんなものが効くのか?!
ちょっぴり感動したわたしは、そんなに甘酒なんてものが好きでないにもかかわらず「あるある大辞典」ダイスキーなおばさまのごとく、翌日にはスーパーで甘酒を探しまくりました。
が。
なぜか、スーパー内をくまなく探しても、甘酒が見つからず、「いったいぜんたいどこにあるんだろう〜?」と思い…だがしかし、みつからないので、購入をあきらめておりました。
楽天で頼めば届くけど、クール便とかめんどくさいし。
送料高いし(爆)
ところが、今日、近所のLINCOSにお買い物に出かけてみたら、いつのまにやら、甘酒大フィーバー状態(笑)
小さなパッケージ商品から、お買い得商品まで思い切り棚に並んでいました。
これは、いったいぜんたい…?!

冬が近づいて来たから、甘酒フィーバーなのか?!
それとも、なにかの健康番組で甘酒が思い切り取り上げたからなのか?!

わけがわかりませんでしたが、とりあえず、買ってみました。
んでもって、飲んでみました。
私が買ったのは小分けに入った3パック一袋の甘酒くん。
一袋につき、220ccの水を加えてのばし、飲むものです。
ものは試しと早速作り、試飲してみました。
甘い!
わたしのように甘いものを摂取する機会が少ない人間には、甘すぎる!
これが第1印象。
それだけで、「以上終了」してしまいそうでしたが、「疲労回復」当初の目的を忘れてどーする?!
ということで、分析も(一応)わすれませんでした(苦笑)
疲れがとれるのかどうかはかなり不明でしたが、これを飲むと体温が上昇するのは事実だと思いました。
なるほどぅ。これが、ポイント?!
と思ったものの、実際に役立つのかどうかはかなりびみょーだと思いました。
まあ、買ってしまったのは事実なので、しばらくは飲み続けてみたいと思います。