アマゾンマーケットプレイスの罠

つい先日、購入したと表明してみせた↓ですが。

ぶっちゃけ、仕事で試してみたかっただけだったので、確認し終わったのち、アマゾンマーケットプレイスでいきなり売却してみました(苦笑)
わたしはPCっ子なので、ニンテンドーDSブラウザで作業をすることは、一切あり得ないと思ったからです。
ニンテンドーDSブラウザを使うなら、ソフトバンクモバイルスマートフォンを使いたい!!
ウィルコムの03のほうがよっぽどマシ!
そんな感じです。
個人的には、アマゾン派なので、アマゾンのいろんなサービスを使ってたりするんですが、マーケットプレイスもたまに使っています。
気になった商品はとりあえず購入!&いらないものは、そっこー売却!!
ポリシーなもんで(笑)
アマゾンマーケットプレイスは、いい点がいっぱいあります。

  • 支払いがカードで課金されるため、購入者の身分がある程度保証されている
  • 返金作業もウェブでの作業でOK。
  • めんどうごとはアマゾンが間に入って調整してくれるサービスがある

というわけで、かなり信頼感があります。
ヤフオクより、数段、システム的にはまっとうです。
思い切り手数料を取られるのがミソですが、いらない商品を売却したい、お金儲けをしたいわけじゃない人であれば、中古品の売買には、個人的にはアマゾンのマーケットプレイスが超おススメです!
特に忙しい方にはぴったり!(笑)
私が過去に売却した商品は、1回使ったか使わないかがほとんどで、かなりキレイだったこともあり、トラブルもなくもりもり売却していたりしたのですが、「ニンテンドーDSブラウザ」ばかりは、ヤバイことになりました。
わたしもうっかりしていたのですが、ニンテンドーDSブラウザの売却の際に、ゲームシステムをリフレッシュするのを忘れてしまったんです…というか、そういうことが必要だということを失念しておりましたorz。
ニンテンドーDSブラウザは、初期設定で、ウェブの起動にパスワード設定を要求してきたりするので、それを解除しておかないと、購入してくれた方がブラウザを起動できないのです!
メールがぴょろっとやってきて「ブラウザの起動制限パスワードを教えてください」といわれたときは、心底肝が冷えました。
やっべ〜、しらねーぞ、そんなやりかた!!!
そんなメールを帰宅した深夜に見てしまった私は、しかたなく翌日会社を遅刻して、ニンテンドーさんに電話をし、解除方法を聞いてみたのでありました。
カスタマーセンターの電話が、東京も京都も岡山も通じなくて、どうしようもなくなって札幌にかけたら、ようやく通じました。
通じたときは、「あんたらカスタマーセンター営業なめとんのか!」と思わずクレームを言いたくなりましたが、グッとこらえて、問題部分の解決方法を聞きました。
起動制限パスワードの解除方法がわからなくなってこまっちゃった方ように、メモを残して起きます。


ニンテンドーDSブラウザ起動制限パスワード解除方法>

  1. 電源を入れる際に、L+R+A+Bボタンを押す。すると、セーフモードが起動する。
  2. 画面に現れた項目のうち、「バックアップデータリセット」という項目を選択し、実行。
  3. データがすべてリセットされて、出荷時と同じ初期設定画面が現れる。
  4. 新たに、自分の情報を設定。


いやー、ほんと。
誰かとお金のやりとりをするということは、やっぱりたいへんなことだなあ〜と思った次第です。
みなさまも、お気をつけて、便利にマーケットプレイスを使ってください!