おいしいコーヒーを飲むには(1)

こんにちは! 会社のコーヒーがあまりにまずい!ので、うっかり購入してしまった↓ですが。

CHEMEX コーヒーメーカー 3カップ CM-1C

CHEMEX コーヒーメーカー 3カップ CM-1C

けっこー、イイ!! です。
手間もあんまりかからないし、時間もそんなにかからないし、後始末もたいへんじゃなく、それなりにおいしいです。
いやー。
いまさらながらに、ペーパーフィルターでコーヒーを淹れるというのは、なかなか、興味深い世界だということがわかってきました。
茶店でコーヒー専門店や紅茶専門店がある理由も、なんとなく納得。
味が云々、というのもありますが、ぶっちゃけ
「コーヒーをおいしく淹れられた!」
という、淹れた本人の満足感&達成感のなせる技なのではないでしょうか?(笑)
てなわけで、本日は、ケメックスでのコーヒーの淹れ方をご紹介です!

※ここでは、ケメックスの3カップ用の淹れ方を紹介します。6カップ用は、違うかも知れないので気をつけてくださいませ。
CHEMEX フィルター 3カップヨウ FP-2
◆ペーパーフィルターのセット◆
まずは、ペーパーフィルターを用意します。
そのへんに売っているからといって、メリタとかカリタとかのメジャーなペーパーフィルターを買っちゃいけません。使えないので、要注意です。ケメックスの場合、コーヒーサーバーとドリッパーが一体化しているから、ふつうのドリッパーとはちがうのです!
1)直径30cmぐらいある特殊なペーパーフィルターの最初の状態。で、でかいんだっつーの。

2)中央の小さな半円を折ります。

3)全体を半分に折ります。

4)さらに半分にします。

5)コーヒーサーバーにセットして完了!