白金台グルメ-サルヴァトーレ・クォモ

久しぶりにピザのデリバリをお願いしてみました。
サルヴァトーレ・クォモ D.O.C
高輪台だと、ピザのデリバリーなら、

・「ピザハット」:(http://www.pizzahut.jp/
・「ドミノ・ピザ」:(http://www.dominos.jp
・「ピザーラ」:(http://www.pizza-la.co.jp/
・「ラジャ・ベルデ」
・「サルヴァトーレ・クォモ」:(http://www.salvatore.jp/

がありますが、わたしは「サルヴァトーレ・クォモ」派です。
なんとなく、ですが。
ピザハット」や「ドミノ・ピザ」もキライではないんですけどね。
今回注文したのは、「2006ピッツァ世界コンペティションテクニカル部門最優秀賞受賞」したという、「D.O.C〜ドック」というヤツです。
完熟チェリートマトと水牛のボッコンチーニチーズをあわせたピザ。
「ボッコンチーニ」というチーズがいまいちなんなのかわからないのですが、スペルは「BOCCONTINI」で、モッツァレラチーズの中でも、おそらく特定の産地で採れるものか、特定の水牛から採れるものをさしているのではないかと思います。
味は、というと。
トマトの甘みとチーズの適度な塩分がマッチングしてひきたてあい、さらにバジルとオリーブオイルの香りがよくて、シンプルだけれど、おいしいピザだと思いました!
ピザというのは、いろんな具をトッピングしたくなりますが、意外と本当においしいピザは具の数が少ないもののような気がします。
というか、おいしいピザのポイントは、生地の厚さと、ソース&チーズ、そして具の量のバランスが非常によく取れていること、なんじゃないですかね。
生地が厚い/薄いによしあしはなく、単に好みの問題で、その上にどんなソースと具を乗せて料理としてのバランスとるかが一番難しいんじゃないか、と思います。
具の種類が多いと、それぞれの個性が強すぎて、まとまりに欠ける。
シンプルなほうが、ピザ台のおいしさと具のおいしさにまとまりがでて、おいしい。
このDOCというピザもそういう意味で成功しているんじゃないかと思います。
ただし、ちょっと油分が多いです。
オリーブオイルとチーズの油分の両方が原因じゃないかと思うのですが…サルヴァトーレ・クォモのほかのピザは、ここまで油分はないので、その点がいまいちです。
デリバリーの間によけい油分が出てきてしまうんじゃないかと思うので、このDOCというピザは、デリバリーではなく、お店で食べる方がよいような気がします!
<サルヴァトーレ・クォモ>
住所:東京都港区白金1-29-9
電話(デリバリー用):03-5447-6465
営業時間:11:00-22:00
サルヴァトーレ・クォモ