品川ランチグルメ-カッフェ・クラシカ(Caffe Classica)

こんにちは!
本日は、ランチミーティングのあと、外出しなければならなかったので、お外でランチを食べてみました。
天気がよかったので、お外でもご飯が食べられるゲートシティのアイリッシュ・パブでご飯を食べようとおもったのですが、14:00を回っていたせいかランチが終了しており、しかたなく品川駅まで帰ってきて、ecute内にあるアロマフレスカの姉妹店「カッフェ・クラシカ(Caffe Classica)」でご飯を食べることに。



カッフェ・クラシカ
アロマフレスカ系列は、かつて品川のアロマ・クラシコに行ったことがあるのですが、このカッフェ・クラシカはお初です。
アロマ・クラシコの印象は、「おいしいけど、いわゆるイタリアン的な豪快さに欠けるんだよね〜(=お上品)」だったのですが、このカッフェ・クラシカがどうだったかというと。
立地条件的には、品川の駅構内にあるので、非常に便利に使えることは間違いありません。
駅から出ることなくして、ある程度名前が通ったお店でご飯が食べられる機会はめったにありませんからね!
私がこのお店にたどり着いたときにはランチタイムが終了していたのですが、14:30までならランチタイムが適用されるので、なお、使い勝手はよいでしょう…たぶん?(自分で試していないのでよくわかってません)
14:30を過ぎると単品販売になります。食事メニューとしては、パスタを中心に、リゾットなどを注文できます。
残念ながらわたしは14:30までに間に合わなかったので、何を食べるか悩んだあげく、「渡り蟹のスパゲティ トマトソース」(1600円)を注文してみました。
ワタリガニのパスタトマトソース
味は…というと、たしかに、アロマクラシコ風のお上品なお味。
やや塩分が強いのですが、丁寧に作った感じを受けます。
甲殻類の香りやエキスもよく出ているし、パスタとのからみ具合もいい。
ですが、なんとなく納得できない感じが残ります。
その原因は、きっぱり、はっきり、明らかで。
要するに、駅の中で、広々としたレストランの設備でもない場所で食べるのに、レストランと同じ値段!!!
これがいまいち納得いかない一番の原因だと思われます。
まあ、一流店だったら、渡り蟹1600円は安い方かもしれませんけど、なんつったって、基本的に量が少ない!!!
ので、1600円といいながら、フツーのお店だったら、2000円くらいのパフォーマンスです(苦笑)
おまけに、テーブルとテーブルとの間も狭く、長居する場所を提供しているわけではないので、そこまでお金を取る理由がないように感じます。
まあ、その分、立地条件でお金を取っているのかも知れませんが…。
というわけで、絶対にここで食べなければならない理由がある方以外には、残念ながらあんまりオススメできません!
アロマフレスカとかがお店を出し始めた頃にオープンしたイタリアンは、やっぱり個性が同じようで、コストパフォーマンスが悪く、個人的にはいまいちあんまり好きになれません。
やっぱり、イタリアンは、豪快でおいしいのが一番!な気がします!!
<カッフェ・クラシカ(Caffe Classica)>
住所:品川駅構内
営業時間 11:00〜23:00 日祝11:00〜21:00
電話 03-3449-6788
カッフェ・クラシカ