白金高輪グルメ-鮨たかはし

おつかれさまです!
ついこの間、高輪台の鮨たかはしにいって、すし道の勉強をまたしてきました!
最近、2ヶ月に一回ぐらい、鮨たかはしに遊びにいっています。
今回は、前回行った時とカブってるメニューもあれば、カブってないメニューもあり、なかなかおもしろかったです!
さっくり、画像データをアップしていきますね!
◆お通し
お通し
今回は、前回に引き続き、里芋のお通し。
ただし、里芋を素揚げしてだし汁に漬け、松の実やピーナツなどを砕いたもので食感にアクセントをつけると同時に、香ばしさを出している一品です。
すじこ大根おろし
すじこ
すじこ大根おろしをマッチさせた一品。
すじこの塩味とだいこんおろしの甘くてさわやかな風味がおたがいに挽きたて会うのがポイントです。
やっぱり、このお料理は、すじこがおいしいことは当たり前で、それより、大根おろしのおいしさがポイントだよなあ、と実感。
◆お造り(しまあじ
しまあじ
白身魚のおさしみのひとつ、シマアジです。
シマアジは脂がのっているので、個人的にはやはりお醤油をつけて食べるのがオススメです!
◆お造り(マコガレイ
マコガレイ
マコガレイは今回出てきた白身魚のおさしみのなかではもっとも淡泊。
さっぱりしていて、かなり辛口の日本酒に合うと思います!
こちらは、ポン酢でいただくのがオススメ!
◆お造り(マダイ)
マダイ
マダイはちょうど、マコガレイシマアジの中間ぐらい。
でも、どちらかといえばマコガレイに近いですね。食感はやや強め。味も、旨みがマコガレイより強いと思います。
こちらも、ポン酢でいただくのがGOODです!