ペンネ たこのトマトソース

「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理
こんにちはー!
わたしは、まだまだお正月気分を満喫しておりますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
昨日は、遅まきながらバーゲンに行ってみたのですが、そもそもあんまり欲しいものがなかったせいか、琴線に触れるものはひとつとしてありませんでした。……ひじょうに珍しいことですが(笑)
というわけで、フツーに飲みにいきました。
んでもって、ある意味予想通り? 常連さんに出会ってしまい、ひさしぶりにはしごまでしてしまいました。
いやー、マジで、超ひさしぶりに、銀座の某バーに顔をだしたので、「年に5回は来てください」と言われてしまいましたよ(苦笑)
今年は、努力したいと思います>Kオーナー
本日は、このblogをバックデート更新するなど、いろいろやり残していたお仕事を微妙にやったりしてましたが、お昼に↓を作ってみました。
ペンネ たこのトマトソース
平野由希子さんの本「「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理」のレシピで「たこのトマトソース」を作ったのですが、あまってしまった分を利用して、パスタにアレンジしてみました。
パスタは、ペンネを使用。ペンネである必要は無いと思いますが、タコがぶつ切りなので、ペンネフジッリなどのショートパスタのほうがよいと思います。(たぶん、長いパスタだと食べにくい)
コンキリエとかファルファッレはどうかと思いますが…要は短くて、ある程度ボリュームのあるタイプがよいのでは、ということです。
たこのトマトソースは、基本そのまま使えると思いますが、少しパスタのゆで汁などでゆるくしたほうがよいと思います。パスタと絡みやすくするためなので、これはそのソースの状態によりますね〜。
わたしは、タイムが残っていたのでそれも加えて温め、さらには刻んだパセリも加えてみました!
味は…まあ、想像通り。
パルメザンが必要ないような気もしていましたが、加えたほうがおいしいかったので、食べる際にはパルメザンを加えてみてくださいね!
こういう風に使い回しができるお料理って、ひとりぐらしだとホント便利だと思います!