Yahoo! ワイワイマップを使ってみる


こんにちはー! ついに、ついに!!
リアルタイム更新がほぼ実現しましたー!
これから、引き離されないようにがんばります。
ところで、最近仕事の関係で、Yahoo!ワイワイマップを使ってみる機会がありました。
登録がスムーズにできて、なかなかのサービスです。地図の表示も早いし。
ただし、地図情報がメインなので、やっぱりblogなどほかのサービスとの連携がイマイチなのが残念ですね。もう少し、そういう方面で連動してくれると楽なんですけど。
表のところに、URLが入ればいいんですが、入らないんですよね。
たぶん、Yahoo!の外にお客さんを出したくないので、わざとそういう仕様にしているのではないかとは思うのですが、べつにいいじゃんねーと思わなくもない。不便なサービスより便利なサービスのほうがみんな使うと思うし。Y!のblogもあるのだから、もう少し配慮が欲しいところだと思いました。
とはいえ、けっこうおもしろいサービスなので、こっちに書いたお店のマップを作りはじめました。
お時間のある方はぜひ覗いてみてください!
システム上、直接私の作ったマップにリンクできないので(苦笑)、以下の通りでアクセスしてみてください。

  1. Yahoo!ワイワイマップに飛ぶ。
    URL: http://waiwai.map.yahoo.co.jp/
  2. 「白金台」か「高輪台」というキーワードで検索をかける
  3. 「白金台・高輪台・品川周辺グルメマップ」というのが出てくるので、その地図をぽちっと押す。

意外とあちこちいってるよね〜…などと、自分で作りながらちょっと感心してみました。
blogは過去の記事が埋もれてしまうので、こういう地図サービスとの連動は便利だなと本当に思います。
みなさまもよろしければ、ぜひご参加ください!