遅ればせながら、ホワイトデー

おつかれさまです!
いやー、もー、なんつーの?!な感じで、更新されないこのblogになってて、すいません。
本日は、遅ればせながらではありますが、ホワイトデーのお話でも。
2/14は、バレンタインデー。
とりあえず、今もうちの会社ではびみょーに、義理チョコ配布なる儀式がまかり通っております。
スケールはかなりダウンし、価格もそれにつれてダウン傾向ではありますが、とりあえず近場には配っておくべき? 的発想から、継続している次第です。
というわけで、当たり前のことではありますが? 3/14にはお返しの儀式があるわけであります。
びみょーにむなしい関係だと思わざるを得ませんが、まあ、逆に言えと「とりあえずやっとけばOK」なら、それはそれでいいのではないか、と。
今年ゲットしたものの抜粋をご紹介します。
◆横浜フランセ マロングラッセ
横浜フランセ マロングラッセ
横浜フランセは、横浜方面では(たぶん)有名なお菓子屋さん。何かの機会で、以前に食べたことがあると思います。
個人的には、ここのマロングラッセは甘すぎるような気がしますね。まあ、わたしの味覚はかなりドライ嗜好なので、多くの方には問題ないのではないかと思いますが。
もうすこしブランデーの香りが強いと、個人的にはおいしくいただけるのではないかと思います。
ダロワイヨ マカロン
ダロワイヨ マカロン
品川ecuteに入っているダロワイヨで購入されたと想定されるマカロン
今年、品川エリアで最も高い売上を上げたのが、このお店なんじゃないか、と(笑)
朝、出勤途中に購入するには抜群の立地条件が、売上拡大に大きく寄与したのではないかと思われます。
食してみたところ、それなりにおいしいような気がしました!
わたしはあんまり甘い物を食さないのですが、ダロワイヨのマカロンはダックワーズのような食感もよいですし、カラフルな彩りもスウィーツらしくてよいのではないかと思います。
画像データはないのですが、↓ももらいました。
六花亭 マルセイバターサンド
[rakuten:shungoyomi:452179:detail]
15日のイベントの準備で忙しく、空腹の極みだった人間たちでシェアしたのであっという間になくなりましたが、六花亭はあいかわらずスタンダードにおいしいですね。
素朴な味わいが、地方銘菓としての風格?を感じさせます。
北海道旅行から戻ったばかりの人にいただいたので、鮮度も高かったのかもしれません?!
とにかくおいしくいただきました。
みなさま、ありがとうございます。