白金台グルメ-ボスケッタ

ボスケッタ
こんにちは! 本日からは、白金台にできた鵜野シェフのイタリアン「ボスケッタ」のお話をしてみたいと思います。
「キオラ」で有名な鵜野秀樹シェフが、白金台に新しいイタリアンをオープンしました。その名も、「ボスケッタ」。プラチナ通りから一本裏通りに入った、千年茶館のある通りにあります。
今年の4月ぐらいにできたお店なのですが、ぶっちゃけトークでいくと、わたしったら、これまで鵜野シェフのイタリアンを食べたことがない!!と今の今まで思っていました。
が!
この記事を書くためにちょっとインターネットで調べていて、気づいてしまったのであります。恵比寿にある「キオラ・ザ・フーコ」は、鵜野シェフのお店の系列であったことに。
なんつーか、こう、「ああ、なんか、そんな感じなのね」的やる気のなさが一気に襲いかかって来たワケなんですが、まあ、とりあえず、素直な感想を書いておきたいと思います。
最初にいっておきますが、このお店は決して悪くはないです。
ポイントは、お店の方々がもったいつけるほどにおいしいのか、と、ただそれだけだと申せましょう。
ここのお店のランチは、基本的に2種類あります。ひとつは3800円のコース。そして、もうひとつが5000円のコースです。
3800円のコースは、パスタなどを中心としたもので、一品あたりのボリュームが大きいもの。5000円のものは、懐石風に一品が小さく、多数具されるのが特徴です。
わたしは、5000円の方にしてみました。本当は3800円でもよかったのですが、鵜野シェフのスペシャリテである?冷製パスタは5000円のほうにしか入っていないのです。
敵も然る者、考えてますよね〜、やっぱり(笑)
◆コーンのスープ
ボスケッタ・カボチャのスープ
アミューズ、だと思います。カボチャのスープをムース状にしたもので、おしゃれな感じです。写真で見るとめちゃくちゃ大きくみえますが、じつは一口サイズ。口の中で、とうもろこしの甘みが広がります。
ここのレストランの食事は、見た目は彩りもよくて美しく、味は全般的に塩分が控えめで、おとなしい感じ。ですが、素材のよさから来る奥深さがあるのが特徴だと思います。
◆本日のアンティパストミスト9品
アランチーニ/魚のマリネ
ボスケッタ
トマトのムース/魚の煮こごり
ボスケッタ・アランチーニ
ボスケッタ・アランチーニ
豚肉のパテ/魚のマリネ2
ボスケッタ・アランチーニ
ボスケッタ・アランチーニ
豚肉のパテ/魚のマリネ2
ボスケッタ・アランチーニ
ボスケッタ・アランチーニ
プロシュート/牛肉のカルパッチョ、茄子添え
ボスケッタ・アランチーニ
ボスケッタ・アランチーニ
水タコとキュウリ
ボスケッタ・アランチーニ
アンティパストで気に入ったのは、トマトのムースですかね。最初に出てきたアミューズといっしょで、トマトの独特の甘く、かつ、青臭い感じが活かされていると思います。
このお店のプロシュートは、なんかレアものだとうんちくを聞かされたのですが、すっかり忘れてしまいました(苦笑)このアンティパストの中で、唯一塩気が多めなのがこのプロシュートでした。
プロシュートは、肉厚で肉のうまみが凝縮されており、おいしかったです。
<ボスケッタ>
住所:港区白金台5-13-9
電話:03-5798-2442
営業時間:
(LUNCH)11:30〜13:30
(DINNER)平日:18:00-21:30(L.O) 土・日・祝:18:00-21:00(L.O)
公式サイト:http://www.boschetta.com/index.html
ボスケッタ