麻布十番祭り2007(3)

◆おでん&さつまあげ 福島屋
麻布十番祭り・福島屋
激込みの中、麻布十番商店街を放浪。ビールなんぞを飲みながらふらふらしていたら、おばちゃんの経営する?おみせで、さつま揚げを発見。
さつまあげって、個人的にはけっこう好きです。
自分で作っても、わりとおいしくできますよね! めんどうですけど。
◆チーズ入りさつまあげ

麻布十番祭り

“新入り"さつまあげらしいです(笑)
ちーかまみたいなチーズが中に入っていて、たべるととろりと出てきます。
中が柔らかいので、もう少し表面をカリっと揚げると、もっとおいしいのではないかと思います。
オーブンですこしあぶってもいいと思うな〜。
◆香りさつまあげ
麻布十番祭り
ごぼうが中に入っているさつまあげです。かなり小さい、四角形をしています。
たぶん、3センチ×4センチぐらい。厚みは8ミリぐらい?
たしかにスタンダードな味わい。ごぼうは、独特の香りがあって、こういう食材におけるインパクトはやっぱりスゴイと思います。
◆おでん
麻布十番祭り
煮汁はあまりしょっぱくないのに、具材はけっこう塩辛いのがポイント。
具にわりと下味をつけているのかも知れません。
だいこんがちょうどよい具合でした!



というわけで…。
夏は終わったよ…orz