沖縄旅行-南西楽園 ラグーンスイートヴィラ アラマンダ ディープブルー(8)

◆アーサー汁
南西楽園ラグーンリゾートアラマンダ ディープブルー
お味噌汁は、いつ、どんな場合であろうとも? ディープブルーではアーサー汁しか出てきません!(笑)
アーサーというのは、岩場に生える緑色海藻だそうです。昆布よりももっとやわらかくて、ふわふわしたかんじ。雰囲気はとろろ昆布?っぽいです。
つるつるクチの中にはいっちゃうので、その食感がけっこう好き。
◆漬け物
南西楽園ラグーンリゾートアラマンダ ディープブルー
この、漬け物がまたいいんですよ!
とくにらっきょうはいいです。何がいいかっていうと、つけるときに黒糖を使っているのです! 沖縄っぽくないですか?!(笑)
黒糖の持つ独特な深い甘みが、ふつうのらっきょうとはちがう美味しさを生み出しています。食べた後の、ちょっと甘い余韻があってオススメです! 手前の黒いヤツはちょっとフシギな感じで、こりっとしてました。なにかの実のようだったのですが、なんだかわかりません。
わたしは漬け物とかほとんど食べないのですが、ここの漬け物はおいしいです!おみやげ用に売ってたら、きっと買ってきたと思うのですが、売店には置いてなかったな〜。
◆デザート
南西楽園ラグーンリゾートアラマンダ ディープブルー
デザートはわりとスタンダードで、パイナップルやメロン、グレープフルーツ、そしてドラゴンフルーツです。
ドラゴンフルーツは沖縄ではどこでも売ってますね〜。一番メジャーな果物ではないかしら。グレープフルーツは、なぜかルビーのほうばかりがサーブされていたような? 沖縄ではルビーの方がメジャーなのでしょうか? それとも、お料理の彩りの問題から、ルビーを使っているのかしら??


というわけで、シャンパン飲みまくって、すっかりご機嫌だった私です。
おいしいごはんと海と太陽があれば、もうリゾートはサイコーです!