沖縄旅行-南西楽園 ラグーンスイートヴィラ アラマンダ ディープブルー(7)

◆刺身
南西楽園ラグーンリゾートアラマンダ ディープブルー いらぶちゃーの刺身
沖縄って、ほんとお魚がおいしい! 特に、地元で採れるお魚は鮮度が抜群なのか、まったくクサ味もなくて、はごたえがあり、ぷりぷりしてて、すなおにおいしいといえる味わいです。
白身魚は現地語で「あかまち」、こちらではハマダイと呼ばれる魚だったと思います。カルパッチョ風にしてもいいと思いますが、ふつうにおいしいので、お醤油を少しつけてわさびといっしょに食べるのがやっぱり絶品なんじゃないか、と。
トロもおいしかったです! 脂の乗り方がよくて、まさに舌の上でとろける感じ。
◆メイン
南西楽園ラグーンリゾートアラマンダ ディープブルー
メインも南国風のサーブで、みただけでワクワク♪ 沖縄の人って、意外と温泉卵ファンな気がします。わりとしょっちゅう、温泉卵がでてきていたような。
◆ぐるくんの天ぷら
南西楽園ラグーンリゾートアラマンダ ディープブルー
沖縄方面で呼ばれる「ぐるくん」という魚は、こちらのタカサゴだそうです。ウェブで調べる限り、どうやら、「ぐるくんの唐揚げ」というのは、沖縄では超有名なスタンダード料理のようです。
ソースをつけていただきます。味はかなり淡泊。お塩でもおいしいんじゃないかと思いました。
エリンギを添えてくれているのも、嬉しかった。キノコはやっぱり薫り高くで、おいしいですよね〜。こういうちょっとした工夫が、お料理の格式をあげるのだと思います。
◆豚の煮物
南西楽園ラグーンリゾートアラマンダ ディープブルー
沖縄料理の最も得意?とする豚肉のお料理。バラ肉がとろとろになるまで煮込んであります。
つけあわせのパプリカがいいですよね! 色とりどりで食欲をそそります!!ここのお料理って、見せ方を心得てるよなあ、って思いますね〜。
ぶっちゃけ、沖縄料理ってあんまり見た目が美しくないと思うのですが、ここのお料理はさすがに創作和食というだけあって、ハイセンス。いい感じです!