秋の京都へ行ってきました。

京都・紅葉

おつかれさまです! 月曜日から京都に遊びに行ってきました。
今年は寒波の到来が昨年などよりも遅くて、紅葉は50%程度ってかんじでしたかね〜。
全般的には来週の終わり頃から12月初週が一番みごたえのある時期になるんじゃないかと思います。その頃ならもしかすると、ホテルが空いているかもしれないので、今から予約を入れて遊びに行ってもおもしろいかもしれません。
とはいえ、それでも秋らしい雰囲気は楽しめました。
とりわけ東福寺は美しいです。
京都・東福寺

夏に遊びに行っても清涼感のある優雅で凜としたお庭と、質実剛健を極める本堂などにほれぼれしますが、やっぱり秋がサイコーだと思います。
東福寺の周辺は、もう、盆暮れ正月がいっぺんに来たかのように、お祭りムード大炸裂でした(笑)周囲に住む人たちが総出で観光客の相手をしています。
秋の京都にまじめにいったのは、修学旅行の時以来?!ぐらいの私としては、さすが観光都市だなあと、感心するばかりでした。
おいしものも食べましたよ!
今回は桜田とかに遊びにいきました。
京都・東福寺

さすが高級料亭というだけあって、桜田はめちゃめちゃ器に凝ってます。センスももちろんすばらしい!
進肴がお重で出てくるのですが、そのお重のふたには紅葉と月が描かれているのです!
日本酒をちびりちびりやりながら、お店の中でお月見と紅葉を愛でることができてしまうというこの演出、マジよくないですか!!
夜桜見物で日本酒…ならぬ、夜の紅葉を愛でつつ日本酒を一献。ある意味、新しいし! 紅葉見ながらお酒って、今まで考えたことがなかったです。秋のお酒の肴といえば月見団子とか?!(笑)
こういう、ちょっとした工夫で、日本人らしい粋ってもんが楽しめるってもんです。
和食のフルコースとかやっちゃうと、おなかがあんまりにもいっぱいになりすぎて、一日1食ぐらいしか食べられないのがイマイチなんですが、それでも食べる価値はある!
散財することこの上なし!って感じでしたが、楽しかったです。
本当ならきょうぐらいから京都の話をしたいところですが、まだ沖縄についてめっちゃ書き残しているので、明日からはまた先にそっちを消化していきます!