沖縄旅行-西表島観光(2)

由布島には、植物園やミニ動物園(?)そして小さなおみやげ屋さんなどがあります。観光客からお金を巻き上げようとする地元の方々が、手ぐすねを引いて待っていますので油断なりません(苦笑)
由布島・植物園
由布島
まずは、この島の名物である水牛くんと記念撮影。強制的にさせられます(笑)
もちろん、自分のデジカメで撮影してくれるわけもなく、スタッフさん?が用意したデジカメでぱちり。キレイにプリントしたものを売店で販売するためです。
遊園地のジェットコースターの記念撮影か、はたまた海外旅行のあやしげなカメラマン?による記念撮影か、ってな感じで、ひさしぶりに、この手の商売を見たような気がしてうっかり笑ってしまいました。
欲しければ買えばよいですが、いらない場合はスルーしましょう。わたしはもちろん、スルーしました!
◆休憩所
由布島
島にはいくつか休憩所があります。海の見える掘っ立て小屋のようなお店では、ドリンク類やアイスクリームなどを販売中。わたしは、泡盛アイスクリームなんぞを購入してみました↓
由布島
うっすら泡盛のフレイバーがついてるかな?ぐらいのバニラアイスクリームです。あんまり乳脂肪ははいっていないのか、ちょっと固めのアイス。個人的にはもっとかき氷っぽいほうが泡盛の味にはあってるんじゃないのかなあ、とは思いました。あんまり泡盛がはいってなければどっちのスタイルでも同じような感じような感じかもしれませんが。

西表島

マンタの像が海辺にぽつり。マンタが見える時があるそうです。ちょっと珍しいチョウチョも発見。黒に赤い斑点の蝶って珍しくないですか? 高輪ではエメラルドグリーンの蝶は見かけますが、赤い斑点はいないと思います。
由布島
…って、コレ、蝶ですよね? 蛾じゃないですよね?!