沖縄旅行-沖縄旅行-小浜島観光

いかん、いかん。なんだか、アップするのが遅くなってきています。
本日は、小浜島観光についてのご紹介です! 小浜島は周囲約17キロの小さな島。ですが、起伏に富んでいるので、チャリンコで一周しようとするのはけっこう無理があります。レンタカーして巡ってもいいのですが、そこまで大きな島でもない。
というわけで、現地で一番使われるツールが↓
小浜島
原チャリですね! アラマンダでもレンタバイクしてくれるのですが、100ccの原チャリしかないので、それより小さなバイクにしようとすると、小浜島港にあるレンタバイク屋さんに駆け込まなければなりません。
アラマンダの従業員さんは、100ccは男性(もしくは中型免許持っている人)以外には貸したくない!というポリシーなもんで、わたしはアラマンダのバスで小浜島港までお出かけして、レンタバイクしました。「結まーる」というレンタバイク屋さんです!
小浜島
恐ろしいことに、原チャリに搭乗したのは人生初めてでした。レンタバイク屋さんに、乗り方を教えてもらって、いきなり路上デビューです!
そんなのだいじょうぶなのか?! と思われるでしょうが、これがまた全然OK。なぜならば、道を走っていても他の人間と出会うことがほとんどないからです(笑)どれだけきけんな走り方をしても、基本、死んだりしない!
それにしたって、原チャリに乗って初めて気づきました。原チャリという乗り物には、「バックする」という概念がないということに!
バイクで走って行き過ぎたことに気づき、バックしようとしてもできず、いちいちUターンしなければいけなくて、けっこーイラっと来ました(苦笑)バイク、存外重いし。
というわけで、かなりキケンな状態でありつつも、まずは腹ごしらえなんぞをしてみたり。
◆シーサイド
小浜島・シーサイド
小浜島では地元の人が集まるという定食屋さん。沖縄そばなどから、とんかつなどの定食類から、うな丼、唐揚げ丼などの丼ものなどがあります。とりあえず、値段がめちゃめちゃ安い!↓
小浜島・シーサイド
小浜島の平均的な物価はこのぐらいなんだろうな、とあらためて思いました。アラマンダの物価がきっととてつもなく高く、異常なんじゃないかと思います。ソーキそばが500円って、めっちゃやすいですよね〜。
小浜島・シーサイド ソーキそば
ソーキそばは、意外に?ごくふつう、というか。ちょっと麺がぼそぼそしているような感じで、おもいっきりコーレーグースを入れてみました!ぼそぼそ系の麺はちょっと苦手です…。