沖縄旅行-沖縄旅行-小浜島観光(2)

昨日に引き続き、小浜島観光のお話をいっときます!

小浜島

小浜島NHKの朝の連続テレビドラマ「ちゅらさん」の舞台となった島。というわけで、「ちゅらさん」ゆかりの場所を見てまわるのが王道です。
ひとっ子ひとりいないがらんとした道を、原チャリで爆走?ですよ〜!
◆こはぐら村
小浜島
ちゅらさん」の舞台となったこはぐら荘。
ぶっちゃけ、見つけるのはけっこうたいへんです。なぜかというと、小浜島の地図はかなりアバウトだから(笑)小浜集落と呼ばれる人家の多い地域にあるので、ちょっと曲がり角を間違えるとたどり着けません。
建物は昔ながらの赤煉瓦を使った沖縄らしい建築物です。一般の民家なので、中に入ることはできません!
◆ヨナラ水道/石長田海岸
小浜島・ヨナラ水道
ちゅらさん」のドラマの中で港として使われた港に向かう途中にあるのが、石長田海岸です。ヨナラ水道を遠くに見ることができます。
西表島小浜島の間にあり巨大なマンタの通り道になっているというヨナラ水道は、マンタウェイとも呼ばれるほど有名なポイントです!
マングローブの林もあり、ノコギリガザミなどのいろいろな生き物が生息しているということです。
遠くの透けるような青い海が印象深いポイントです。
◆細崎(くばざき)港
小浜島・細崎港

石長田海岸を直進すると、細崎(くばざき)港に到着。西表島に沈む夕日がキレイだというふれこみなのですが、残念ながらこの日は見ることができませんでした。ちょっと、曇ってましたので。
漁師さんが住むという集落になりますが、海はやっぱりキレイですね。
文字通り紺碧の海を堪能することができます!
細崎港は海人公園という場所があり、そこにマンタ展望台があります。
◆マンタ展望台
小浜島・マンタ展望台

マンタは、小浜島のひとにとっては、とっても重要な生物なのだなあ、とほんとに思いますね!
ホンモノをわたしも見てみたいです。