沖縄旅行-沖縄旅行-南西楽園 ラグーンスイートヴィラ アラマンダ

もうすっかり晩秋…というより、すでに冬?っぽいわけなんですが、あとちょっとの間、このblogでは沖縄をピックアップしていきます。
本日からは、アラマンダのディナーについてのお話、いっときます。ぶっちゃけ、もう、昔のこと過ぎて、細かいことは忘れました(爆)
本日ご紹介するのは、「アラマンダ」という名前のついたコースのお料理です。
◆小鉢
小浜島・アラマンダ・ディープブルー
山芋の揚げ浸しです。この山芋がほくほく&ねっとりで、めっちゃおいしかった記憶が。ふつうの長芋とはちょっと違う気がするのですが、確認できません(涙)
この長芋は超おすすめです!
◆前菜
小浜島・アラマンダ・ディープブルー
前菜は5種盛り合わせ。向かって画像左上から、ごま豆腐、う巻き卵、ミミガーの練りごま和え。ゴーヤーの白和え。卵カステラになります。
小浜島・アラマンダ・ディープブルー
小浜島・アラマンダ・ディープブルー
小浜島・アラマンダ・ディープブルー
小浜島・アラマンダ・ディープブルー
小浜島・アラマンダ・ディープブルー
個人的に思ったのは、やっぱり沖縄はゴーヤーの食べ方の工夫が進んでるなあ〜ということです。ゴーヤーといえば、だいたい、ゴーヤーチャンプルーとか、ゴーヤーの肉詰めとかそんなのしか思い浮かばないワケなんですが、沖縄の人にとってみたら、ゴーヤーというのはキャベツとかにんじんとかタマネギと同じぐらい親しみのある食材なんでしょうね。
なかなか興味深いです!