麹町グルメ-アジャンタ

おつかれさまです! いやー、今日は昼間は本当に暖かかったですね! どうやら東京近辺は3月下旬の暖かさだったらしく、コートはまったくにもって不要でした。
大手町におでかけするのには、ひじょうによい天候だったのですが、残念ながら、お昼ご飯のほうは天候とは裏腹にまあ、フツー?な感じ↓
◆和定食(950円)@旬膳や 吉作

記者さんと話すタイミングを見計らっていたら、お昼時に大手町から脱出することができずじまいで、予想通り、その辺にある適当なお店で食べるはめになってしまったのでした。
これはこれで悪くないのですが、本当はフツーじゃないもの食べたかったのにー!という気持ちをこめて、本日は昨年12月に某編集部に仕事でお出かけしたときに食べたインド料理のお話でも。旧日テレ本社のビルのすぐ近くにあるアジャンタというインド料理店です。
◆玉子ピラフ+チキンカレー@アジャンタ

アジャンタ

アジャンタはもうめちゃめちゃ有名なインド料理店なのはご存知のとおり。
昔は日テレのスタッフさんとか、収録に来ていた芸能人さんなどで非常ににぎわっていたお店さんです。
今でもご近所のサラリーマンの方などがたくさん訪れていて、それなりに集客はあるようなので、ある意味安心しました。
私が注文したのは、玉子ののピラフ+チキンカレーというセットメニュー。普通にナンにしようかと思ったのですが、私はビリヤニも大好きなので、カレー+ごはんという誘惑にこの日は打ち勝つことができませんでした(笑)
いやー、なんつーの?! 昔若かりしころにこのお店で食べたときにはまったく感じませんでしたが、今の私にとっては量が多いー!!!
ピラフなんか、お茶碗2杯強あるんじゃないかと思います。お米は、パラパラとした乾いた感じではなく、どちらかというと粘りけのある仕上がりなんで、よけいにおなかにずっしりと来ます。
全般的にカレーは好きなんで、ひたすら食べ続けましたけど(笑)
夕食はほとんど食べなくても問題ないぐらいの私にとってはエベレストを征服するぐらいのチャレンジでした。
「そこにカレーがあるから…」みたいな(笑)
アジャンタは、ボリュームが多いので、繊細な味にこだわる方よりも豪快に食べる方にオススメのお店です!!
個人的には、味は目黒のルソイのほうが好きですね!!
麹町近くを訪れた際にはぜひ。
<アジャンタ>
住所:東京都千代田区二番町3番地11
電話:03-3264-6955
営業時間:Weekday & Saturday:10:00 - 28:00(L.O)/ Sundday:10:00 - 24:00(L.O)
定休日:無休
公式HP:http://www.ajanta.com/
アジャンタ