京都グルメ-長岡京 小倉山荘「あられづつみ」

こんにちは〜! 今年に入ってから、ありえないくらいに日々真面目に更新していて、自分でもびっくりです(笑)
びみょうに天気が悪くなってきてますが、明日は雪がやっぱり降るのでしょうか?お願いだから、雪だけは勘弁して欲しいのですが。雪が降ったら、高輪台は即刻、陸の孤島になる!
とはいいながらも、実はちょっぴり期待していることもあります。
高輪台で暮らし始めてから会社のひとにずーっと言い続けてきたことが今年こそは実現できるかも知れない。

雪が降ったから、会社にはいけないから!

メールしてぇ〜!!!!(笑)
温暖化のためにここ数年雪らしい雪はめったにふらなかったですからね!!!今年は、いわゆる冬らしい冬がやってきたので、期待がふくらみます!……って、こんなことを言っていると罰があたりそうなので、やめておきますね。
というわけで? 本日はこの間会社でたべたお菓子のお話です。
京都のおかき せんべいの専門店「長岡京 小倉山荘」というお店の「あられつづみ」というのをいただきました。
小倉山荘あられづつみ
それなりに値の張りそうな包装紙を使っていて、雰囲気的にはお上品な感じのおかき。封を開けると↓
小倉山荘あられづつみ
一見、かわらせんべい。ところが↓

小倉山荘あられづつみ

夢のコラボレーション?!
なんと、中にはおせんべいがはいっております!
外側はけっこう甘めで、中はしっかりお醤油味。黒ごまも入っているので、胡麻独自の風味もあります。
ぶっちゃけとーく、別々にたべたほうがもいいんじゃね?!とも思いましたが、そもそもてきにこの商品の企画意図が

この店にしかない品を──。こだわる人の個性派お菓子。

ということらしいので、もはや許すしかないかな、みたいな。
恐ろしいことに、このバージョン違いで、チーズ味もあるそうです。

半信半疑のままお召し上がりください

と公式サイトに書いてあるすさまじさ。名前は京都の老舗っぽいのに、ずいぶん振り切ったすげえビジネスしてるなあ〜などと、ただただ感心するばかりです。
京都に行かなくても、横浜の高島屋などのデパ地下で購入できるらしいです。
ご興味のある方はぜひ!