品川グルメ-チャイナシャドウ(2)

こんにちは!
本日は、昨日に引き続き、品川ストリングスホテル内にある中華レストラン「チャイナシャドウ」のお話です!
今回のメインは、けっこーおもしろくて、ある意味、すごく気に入りました! 今度、自力で作ろうと思っています!
★本日の小皿(蘇東坡肉)
蘇東坡肉
こちらは豚の皮がついた状態の東坡肉です。
東坡肉の醍醐味はやはり、バラの表面を焼き付け、じっくり蒸しあげることにより、とろとろになったやわらかいお肉が魅力。
こちらの東坡肉もなかなかやわらかく、ほんのり甘くくて八角や丁字の香りが食欲をそそるものでした!
わたし自身は、脂身などもイケるクチなので、けっこう東坡肉とか豚の角煮とか、好きです!!ALL ABOUTの男の料理は、そういう意味で、お気に入りのサイトです。
★本日のメイン(豆腐のトムヤムクン風味 土鍋仕立て)
豆腐のトムヤムクン風味 土鍋仕立て"
さてさて、こちらが本日のお題、メインの「豆腐のトムヤンクン風味 土鍋仕立て」です!
わたし、最初サーブされたときに、「麻婆豆腐??」かと思いました。
わたしのトムヤムクンのイメージは、スープの表面には油などが浮いていてちょっと赤くなっていたりするけれど、スープ自体は透明で、タイ料理に欠かせないフクロタケとかの野菜や、海老なんぞが入っているというものでした。
だが、サーブされたものは、どう見ても豆腐しかはいっておらず、スープにはとろみがあり、色は明らかに豆板醤の入っている色。
これのどこが、トムヤムクンなんじゃー?!
思い切りツッコミましたが、一口食べてみたら、あらフシギ。
やっぱ、味はトムヤンクンだよ?!(笑)
トムヤムクンらしい、さわやかな酸味と辛さがあり、麻婆豆腐っぽいコクもある。
どうやら、トムヤムクンのスープと豆板醤などを合体させて作ったオリジナルのように思えます。
数口食べてみると、これまたクセになる美味しさです(笑)
白いごはんのうえに、かけてもおいしいかもね〜とか、思ったり(※さすがにそれは、はばかられてできなかった)
このお料理の食材はきわめてシンプルでした。

  • 絹豆腐
  • タマネギのみじん切り
  • タコの足のみじん切り
  • 豚挽肉

あとは、スープ用の材料だけです。

  • トムヤムクン用の材料(真面目にやろうとすると調達が大変なので、ペーストを購入すべしでしょう)
  • 豆板醤
  • 砂糖
  • 老酒
  • 片栗粉

ぐらいですかね???
今度、いっちょう、自力で制作してみるつもりです。
タコの足が入っているところが、ちょっとおもしろいですし!!!
タコの足は、食感をキープするため、そして、出汁をとるためだと思われます。
こういう、おもしろいお料理に会えた時ってワクワクしますよね〜! すごく楽しかったです。
◆デザート(杏仁豆腐)
杏仁豆腐
デザートは杏仁豆腐。
ぷるぷるでつるりとしていて、さらにさっぱりしているのが、ここの杏仁豆腐。
ちょっとプリンみたいでおいしいです。
わたしはあまり杏仁豆腐は好きではないのですが、ここの杏仁豆腐はけっこうお気に入りです!!


というわけで、ご興味があればぜひ!


<チャイナシャドウ(ストリングスホテル内)>
住所:東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー26F
電話:03-5783-1257
営業時間:11:30〜22:00(L.O)
定休日:無休
公式URL:http://www.chinashadow.jp/
ストリングスホテル「チャイナシャドー」