やずや-発芽米十六雑穀

こんにちは!
雪、降りませんでしたね!! 嬉しいような、悲しいような……(苦笑)
ま、雪が一度降ると本当に長期間にわたって大変なので、それを考えればやはり降らなかったほうがよかったかな、と思います。
まあ、それはともかく。
本日は、テレビなどでもサンプル配布の宣伝をめちゃめちゃやっている「やずや」さんの「発芽米十六雑穀」のお話です。
電話でもサンプルを申し込むことができますが、ウェブでもサンプルを申し込むことができますよ!
サンプルを申し込むと郵便で、発芽米十六雑穀の説明書とサンプル1袋が送られてきます↓
やずや・発芽米十六雑穀
個人的には、3袋ぐらいほしいよな〜とか思ったりはしましたが、タダでもらえるわけなので、欲が深いといえば欲が深い。※反省です。
芽米十六雑穀には、↓のような雑穀が含まれています。

発芽もち玄米/発芽はだか麦/胚芽押し麦/発芽青玄米/発芽もち黒米/発芽もち麦/発芽ハト麦/発芽もち赤米/発芽もちきび/大豆/発芽もちあわ/発芽小豆/発芽ひえ/青はだ大豆/黒豆/発芽とうもろこし

この発芽米十六雑穀は、無洗米などにそのまま入れて、通常の水加減でお米を炊くことが出来る点が便利です。
水に色が出やすい赤や黒の雑穀が入っている場合は、無洗米にいきなり雑穀を入れて、水を注ぎ、30分程度浸水すると、炊いた後でご飯全体が赤っぽく仕上がってしまうのですが、この発芽米十六雑穀はそういうことがありません。
白いご飯として仕上がるので、違和感なく食べられます!
やずや・発芽米十六雑穀
味も、基本的には、日本人の口にあうように、白米からの移行を前提としたおとなしめな配合だと思います。これなら、白米しか食べていない人でも、難なく食べられずはず。
私が伊豆・修善寺で購入した黒米を入れたごはんより、仕上がりが白っぽくてわりとキレイな感じ。とはいえ、粟などが入っているので、おべんとう用におにぎりなどにしてもけっこうキレイだと思います。
日本人らしく、納豆で食してもOKだと思います!!(※最近、納豆と豆腐に凝ってます)
ただ、やはり冷凍してレンジでチンしりすると、ご飯全体があっちゅーまに乾きがちかもしれません。冷凍してチンするより、炊いたものを蒸らしてすぐに食べるか、温め治すのには蒸したりするほうが、遙かにおいしく食べられるのではないかと思いました。
電子レンジでのチンを想定するなら、すこし水分多めに炊いたほうがいいかもしれません。
ご興味のある方は、ぜひ、ウェブからサンプルを申し込んでみてください!ちょい、いろんな作業が発生するのは面倒ですが、blogオーナーの皆様としてはけっこうウレシイことかもしれませんし。
てなわけで、↓はやずやさんからの回し者、ってことであらかじめご了承ください!よろしくお願いいたします!
個人的には、やっぱりチャレンジしてみて、おもしろかったし、よかったと思います!!