三菱地所ホーム-エアロテック住宅セミナー

三菱地所ホーム-エアロテック住宅セミナー
こんにちはー!
本日はB-Promotionの関係で行ってきた三菱地所ホームさんの「エアロテック住宅セミナー」というのに行ってきたので、そのお話です。
丸ビルの8Fにコンファレンスルームがあって、そこで「エアロテック」に関する勉強会のようなものが行われています。
わたしは三菱系列のマンションに住んでいますが、この「エアロテック」という技術についてはこの住宅セミナーに参加するまで知りませんでした。
三菱地所ホーム-エアロテック住宅セミナー
セミナーは2部構成で進みます。
第1部はエアロテックを開発した研究所の所長さんのお話。「エアロテック」という技術の特長を簡単に説明してくれます。第2部はエアロテックを採用している家にお住まいの方の実体験話です。
「エアロテック」というのは、三菱地所ホームが開発した全館冷暖房換気システムのブランド。関東の首都圏と大阪などの関西圏にしぼって販売をしているようで、12年間の実績としてこれまでに5000戸に導入されたとのことでした。
エアロテックを導入した家にはいくつかいい点があるのですが、一番いいな、とおもったのは↓です
三菱地所ホーム-エアロテック住宅セミナー
エアロテックではダクトを使って家中にキレイな空気を送り込むのですが、温度センサーを使って温度を部屋ごとに管理するので、部屋の向きなどにかかわらず、均一な温度をコントロールすることができるのです!
吹き抜けの部屋だろうが、廊下だろうが、トイレだろうが、それぞれの温度を集中的に管理できるので、どの部屋にいても快適に過ごせるんですね!
それを実現している重要な機能が、このVAVユニットとよばれるもの。ひとりぐらしの大学生とかが持っていそうな小型冷蔵庫ぐらいの大きさの室内機です。

三菱地所ホーム-エアロテック住宅セミナー

この機械で、外から新しい空気を取り入れて、家の中に空気を回すわけです。
ちょびっと大きめだよねえ〜と個人的には思うのですが、快適さと部屋のスペースを天秤にかけたときに、どっちを優先すべきかはその人それぞれの考えでしょうか。
とはいえ、この機械は家庭用の電源契約でOKだそうで、他社さんのやつはみんな業務用の契約が別途必要だそうですよ。業務用の契約だなんて、じょーだんじゃねえ、っつーの!
この機械は修理や掃除が簡単にできるようにわざわざ据え置き型にしているとのことでした。
たしかに、2週間に1度ぐらいフィルターの掃除が必要なのであれば、天井へのビルトインはキケンだと思います(苦笑) うちのビルトインのエアコンのフィルターは、わたしの気が向いたときにしか掃除されてません…orz
エアロテックセミナー
わたしは、広々とした空間が好きなので、天井を高くしたり、壁をぶち抜いたりしても空調が万全というのはかなり惹かれます。
庭の手入れやゴミ出しなどの管理が大変な一戸建てに住みたいとは思っていませんが、こういう技術はぜひとも低層マンションに取り入れてほしいですね〜。天井の高いレイアウトフリーの低層マンションの3Fとかだと、めちゃめちゃ良さそう!
エアロテックは、ダクトの配置など建築物との相性がかなりある技術なので、建築の設計者と建設業者が密接に連携する必要があるため、どちらかといえば一戸建てに向いているのですが、最近は我が家と同じ三菱系のマンションでもエアロテックを採用したものが出てきているとのことでした。
これからは、期待できそうですかね?!(※いや、期待できても、家を買い換えなきゃいかんのが最大の問題だろう…)
エアロテックのおうちに住まわれている方のお話を聞いてみても、夏は28度〜30度ぐらいの設定で充分快適とかおっしゃられていたので、めちゃめちゃ健康そうだな〜とか思ったりしました。
エアコンユーザーで真夏に30度の設定って、あり得なくないですか?!
ヘタしたら、真冬の暖房設定温度を30度にしてそうな人いますけど!!!(苦笑)
湿度がかなり低めに押さえられるから、というのが理由らしいので、エアロテックのおうちは、いつでもさらりとした感じの空気なのだな、と思いました。
冬場はちょっと乾燥するらしいですが、洗濯物を室内で干したりするとOKだそうです。室内で干しても外と同じぐらいに乾くらしいですからね〜、エアロテック住宅は。

ちょっとした工夫で、快適にすごせます

とおっしゃっていた方がいらっしゃいましたが、そういう家に住むのがストレスフリーのコツですね、きっと。ある意味、エアロテックって、すげえ技術です。
コストもそれなりに安いみたいですし、ちょっと住んでみたい。
私は洗濯物は浴室乾燥機使っていて、けっこうそれなりに便利なんですが、洗濯物を家の中で単に干すだけで、洗濯物が乾いて湿度もアップするなんて、めっちゃ便利そうです!!
次に家を変えるなら、広々とした、しきりのない空間で、空気の流れがいいところがいいかもな〜って思いました。……まあ、今もそれなりにしきりはあんまり無いんですけど。
セミナーではコーヒーもいただいてしまったし、おみやげもいただいてしまいました。
三菱地所ホーム-エアロテック住宅セミナー
三菱地所ホーム-エアロテック住宅セミナー
一戸建てで、広々とした空間のおうちを造りたいとお考えの方は、まずこのエアロテックセミナーに参加してはいかがでしょうか?
一戸建てを建てる際に、新しい価値観を発見できると思います!



キャンペーンバナー

三菱ホーム「エアロテック住宅セミナー」(第二期)