パスカル・カフェ

こんにちは〜!
もうすぐヴァレンタインですが、わたしは日々、ストレス解消に、高級チョコレートをうっかり買ってしまっています。
本日は、高島屋系列で通常は販売しているパスカル・カフェというショコラティエ・ブランドのヤツのご紹介。
いつもパブリのときはタクシーをばりばり使って外出してしているのですが、先日、わたしは別件で先に会社に戻らなければならなくなり、パブリ一行と途中で別れて電車で帰ってくることがありました。
そのとき、品川のecuteで売っていたのを購入したのであります。 
パスカル・カフェ
パスカル・カフェというショコラティエは27歳にしてフランス国家再収集職人に与えられる賞「MOF」を獲得したショコラティエさんだそうです。

ヴェネズエラ産クリオロ種というカカオを使用した世界最高品質のアロマ&テイスト

というのがキャッチ・コピーなのですが、ヴェネズエラ以外にエクアドルマダガスカル、パプア・ニューギニア、サン・ドミンゴ、コート・ジヴォワールの5種のカカオを使用しているとか。
エンボス加工?のオレンジ色の箱に抽象画っぽいゴールドの紋様の箔押しが高級感を生み出すパッケージ。濃い紫色のリボンが映えてますますゴージャスな感じが、気に入りました!
パスカル・カフェ
リボンをほどいてあけてふたを開けてみると、これまたゴージャスかつ品位あるたたずまいがステキです!
パスカル・カフェのクオリティは、メゾン・ド・ショコラの品位に近いですね。
個人的には、ひじょうに好みです。
モダン&コンテンポラリもいいですが、チョコレートにはこういうちょっとクラシカルでゴージャスな演出が必要だと個人的には思います。
◆ショコラ・アブソリュ8個入り(2,761円)
パスカル・カフェ
私が購入したのはショコラ・アブソリュの8個入りです。
ぶっちゃけとーく、安くありません!!!
でも、買っちゃったんだな〜。
「試食してください!!!」といわれて無理矢理差し出されたチョコレートがおいしかったから…orz
アソートは、左上から右に以下の内容です。

いや、ホント、ここのチョコレートはおいしいです!!!
演出が上手……という感じなのかも知れませんけど、食感、カカオの風味、全体的な味のマッチングなど、現代的で洗練されながらも、本質を見失っていない、チョコレートらしいひとつのあり方を示していると思います。
ガナッシュは、食感をキープするために外のチョコレートはやや硬めに。
ダークチョコレートは中のガナッシュとのマリアージュでさらに香ばしく。
じっくり食べると、チョコレートそのものの味わいとともに、さらにうまさが際だつという感じで、商品のブックレットにもありますが、このチョコレートは単品で楽しむよりも、コーヒーやシャンパーニュ、ブランデーなどとのマッチングでよりうまみを増すタイプのチョコレートであると思いました。
ぜひ、機会があれば食べてみてください!!!