「中華」九段下グルメ-源来酒家

こんにちは!
びみょうに1日分ずつアップデートが遅れているのを修正できずにいるわたし。思い切って、1日飛ばせばいいのに…と思うのですが、なんかできない。
なんで、こんなことに意地になっているのか?!
自分でもよくわかりませんが、本日もバックデートでいきま〜す!!!
本日のご紹介は九段下にあるチャイニーズ「源来酒家」です。
◆源来酒家

源来酒家

出版社さんの近辺をうろうろしていると、どうしても九段、神保町近辺でお昼を食べることになってしまいます。
今回は荷物が多いのでタクシー利用がさらに強化されているため、美味しいところを目指してご飯を食べるということができなくなっていることが、なんとも口惜しい限り。
ってなわけで、悔し紛れにいろんな食べ物を買っていたりするワケなんですが、とはいえ、動くのが大変なのも事実でして、「源来酒家」さんもいきあたりばったりの産物です。
◆水餃鍋
源来酒家・水餃鍋
注文したのは、水餃鍋。
今、大注目の、餃子ですよ!!!(笑)
ここまでなんだかんだ言われて、手作り餃子専門店の売り上げが40%もダウンしているとNHKで報道されているにもかかわらず、「シェフ一番のオススメ!」というふれこみで水餃子の鍋を堂々とメニューに載せているその根性を評価して注文してみました。
ここの水餃子はちょっとかわっていて、どういうわけかスープにしいたけ、キャベツ、人参、ブロッコリーなどの野菜が入っているほか、春雨も入っているという具だくさんな感じ。スープもチゲ風の辛い味付けになっていて、フツーの水餃子とは明らかに違います。
なんなんじゃ、こりゃ?!と思ったら、源来酒家さんのぐるなびのページその答えがありました!

既存の中華にとらわれない新しい感覚の中国家庭料理をリーズナブルな価格で提供致します。

確かに新しい!!!(笑)
ここのお料理は日本人向きに、思い切りアレンジを加えた不思議な中華料理だと思います。
創作料理……といえば、創作料理。奇をてらった、といえば、奇をてらった感じですかね。
値段はリーズナブルだと思いますが、本格中華料理と呼べるほどに手が込んでいるお料理ではありません。ぶっちゃけとーくは、街中の中華やさんの中華。
コストパフォーマンスは、まあ、フツーだと思います。
とはいいつつも、ここのお店はめっちゃ混んでるんですよね。行列ができるくらいなので、行くときはタイミングにお気をつけください!
<源来酒家>
住所:東京都千代田区神田神保町3-3
電話:03-3263-0331
営業時間:月〜金 11:00〜23:00(L.O.22:30) 土・日 11:00〜21:00(L.O.20:30)
源来酒家