銀座グルメ-フォートナム&メイソン

こんにちは!
本日は18:00から市ヶ谷で打ち合わせがあったあと、銀座に出て直帰してみることにしました。ジョゼフで購入したパンツの裾長けの直しができあがってきていたからだったのですが、銀座についてふと気づいたら、なんと!!!
7時だというのに、松屋が閉まっている!
扉のところに出された看板には、「本日は18:30終了」と書かれていました(たぶん)
周囲をよく見てみれば、伊東屋も19:00でクローズ。
たしかに、考えてみれば、銀座・和光は18:00までの営業だったはず!!!
というわけで、思いました↓
早じまいこそが、銀座・老舗のステータス!
夜遅くまで、ギンギンギラギラ店舗演出してるシャネルやカルティエやブルガリティファニーなんて、目じゃねえな、と思いました!!(笑)
まあ、月曜・火曜はお客さんが少ないので、営業時間が短いのだと思いますが、なんか新鮮でよかったです。
パンツを引き取れなかったので思いっきり不便ではあったのですが。
というわけで、パンツ引き取りは潔く諦めて、びみょうに溜まったストレスを解消するために三越へ突中。
フォートナム&メイスンのベーカリーでお買い物をしました!
◆じゃがいもとベーコンのデニッシュ

フォートナム&メイソン

まずは、じゃがいもとベーコン、クリームチーズ、そしてローズマリーを利用したデニッシュ。
わたしは甘いモノがあんまり好きじゃないので(※このところチョコレートを買っていたりしましたが…(苦笑))甘くないパンを所望してみました。
さすが、というべきか。
フォートナム&メイスンだけあって、とりあえず外観はちょっと凝ってます。
デニッシュの上にベーコンをしき、そのうえからスライスしたじゃがいもをのせ、さらにチーズを中央にのせて、お花型に成形。
このデニッシュは、ベーコンの塩加減と、チーズの味わいとのマッチング、そしてローズマリーとの組み合わせがなかなかよろしくて、おいしいです!!!
ローズマリーは絶対にあったほうがいいです!!! 風味が全然違う!
ボリュームもそこそこあって、オススメの一品ですね。
コーヒー&紅茶よりも、ワインとかのほうがマッチしますけど(笑)
◆ひよこまめとチーズのフォッカッチャ
フォートナム&メイソン

ひよこまめとチーズのフォッカッチャ。
フォッカッチャの上に、てんこもりのひよこまめと、チーズ、そして、ひよこまめをキレイにパンの上にのせておくためのほうれん草が、土手のような役割を果たすべく、ぶあついフォッカッチャの上にのっています。
これはボリュームがかなりあります。
おなかは結構みたされますが…でも、豆類が苦手な人はたぶんけっこう苦手(笑)
栄養価はわりと高いと思いますけど。
味はトマトベースです。
個人的にはじゃがいもとベーコンのデニッシュのほうが好きでした! やっぱり、わたし、あんまり豆類が好きではないようです。
それでも、なかなかおしゃれで、それなりにおいしいので、一度食べてみてください!
<フォートナム&メイソン>
住所:東京都中央区銀座4-6-16 三越銀座店 B1
電話:03-3538-9851
営業時間:午前10時〜午後8時(三越銀座店の定める営業時間に準ずる)
定休日:不定
公式サイト:http://www.fortnumandmason.co.jp/index.html
銀座三越