半蔵門グルメ-山本道子の店

こんにちは〜!
本日は、昨日書いた半蔵門にある某編集部を訪れた際に購入したスイーツのお話です。
その名も「山本道子の店」。
NHKの「きょうの料理」に出演されていたり、本を出版されたりと、わりと有名な方のようです。

卵・乳製品を使わないケーキ―タルト スポンジ菓子 パイ ムース プリン 焼菓子 (旭屋出版MOOK)

卵・乳製品を使わないケーキ―タルト スポンジ菓子 パイ ムース プリン 焼菓子 (旭屋出版MOOK)

このお店は、「開新堂」という、明治維新のころから洋菓子を提供しているお店さんの系列で、今でも昔風な素朴なスイーツを提供しています。
山本道子の店
本店である「開新堂」は同じビルの2Fにあるようですが、こちらはお菓子を提供する傍ら、レストランも運営しています。
「開新堂」のスイーツはどうやら紹介がなければ購入できないレアなもののようで、系列店の「山本道子の店」のほうは一般的にオープンに販売しているスイーツにあたります。
「開新堂」のスイーツは1ヶ月単位でお届けまで待たされるようなので、こちらのほうが贈答品などには便利ですね、きっと。
紹介状がなければ食べられないスイーツというのにも、興味はありますが。
というわけで、とりあえず今回は「山本美智子の店」の抹茶クッキー&メレンゲセットを購入しました!
◆抹茶クッキー&メレンゲ(1360円)
山本道子の店
クッキーとメレンゲは半分ずつ。
抹茶かチョコレートかを選択できます。今回は抹茶を選択!
◆抹茶クッキー
山本道子の店
抹茶クッキーは、生地の焼き上がりはけっこうぱりっと感のつよい感じ。
【さくさく】と近い部分もありますが、【さくさく】とはいっても、ラング・ド・シャのような感じではなく、ポッキー的な(笑)【さくさく】感です。
そういう意味では、逆に食べやすくて、ついついつまんでしまう不思議なお菓子です。
甘みはわりと抑えめで、抹茶テイストもあっさりしています。
マーブルのデザインがいいですよね〜(笑)
ここのお店のお菓子は、見た目よりもわりとモダンで、誰の口にでも合いやすい不思議な魅力にあふれています。
◆抹茶メレンゲ
山本道子の店
抹茶メレンゲのほうは、おおきさはアポロチョコぐらい(笑)で、ちっちゃいです。写真で見るととてつもなく大きく見えると思いますが…。
メレンゲの方が待っちゃ味が強く、甘みも強いです。
エスプレッソなどにはこちらのほうが似合いますね!! ぜひ、試してみてください!!
翌日ぐらいはぱりっとした感が楽しめますが、湿気やすいので保存にはお気をつけて!

というわけで、パッと見よりは遥かにおいしい、ふしぎなお菓子のご紹介でした!
半蔵門に行く機会があればぜひチャレンジしてみてください。
今度は、別の系列店でのランチもチャレンジしてみたいと思います!
<山本道子の店>
住所:東京都千代田区一番町27
電話:03-3261-4883
営業時間:10:00〜17:00
定休日:日曜・祭日及び毎月第1・3土曜日
URL:http://www.kaishindo.co.jp/michiko/index.html
山本道子の店