半蔵門グルメ-ラ・ネージュ

新商品のリリースが近づいてきているので、外出がだらだらと続いています。
それにしたって、寒い!!!
ありえないぐらいに寒いです。風は強いし、一体全体どうなっているんでしょうか?!
先日行った半蔵門駅の周りに、寒桜?が咲いていて、ちょっとだけ心癒されましたが、やっぱり寒いモノは寒いです!!

く半蔵門 さくら

というわけで、全然それとは関係ありませんが、半蔵門のフレンチ「ラ・ネージュ」さんのお話です。
ラ・ネージュ
半蔵門駅から徒歩7分ぐらいのところにあるカジュアルフレンチなのですが、店内はこじんまりとしているものの、地元民に愛されるような愛嬌のあるお店さんで、おしゃべりしながらゆっくりランチするのに向いています。
ビジネスマンもいますが、女性の2人組のお客さんはがひじょうに多のは、そのためだと思います。
私が注文したのは、1400円のランチコース(あんまり時間がなかったので)。パン、スープ、メイン(肉or魚)、コーヒーがサーブされます。
◆パンプキンのポタージュ
ラ・ネージュ
スープはパンプキン。ちょっと塩味が強めですが、舌触りはいいです。
このスープを飲んで思ったのですが、ここのお料理の感性は、わりと飯田橋のレストランMIYAHARAに似ています。
今、流行の垢抜けたフレンチではなくて、ちょっと昔風の味わい。でも、暖かみがあるような、そんな味です。(悪く言えば日本風のフレンチ?!)
おいしいか、といわれると、まあふつー?!なわけですが、それがこのお店の個性なんだよな、って思えるような、そんな感じです。
◆豚肉のグリル
ラ・ネージュ
メインは豚肉のグリル。
肉自体が高級なものではない……とぶっちゃけ思ったので(スジが多くてチョイ固かった)、まあ、フツー?でしたが、エリンギのつけあわせとか、粉ふきいも?とか、白菜のソテーなどが添えられていて、とりあえずは、ま、いいかな……的感じでした。
紫タマネギのソテーはおいしかったです!! こんど紫タマネギ買ったら、ためしてみようって思いました。
紫タマネギは普通のタマネギとは違って、絶妙な甘さとうまみを醸し出しますね!!

というわけで、ランチ激戦地区のエリアでいつも食べている人からすると、ちょっとコストパフォーマンスが悪いかなとも思いますが、いまいち食文化が発達していないこのエリアであれば、それなりに使い勝手がいいお店なのだと思いました。
個人的には、地元の方に愛されるお店というのは、その雰囲気で高得点なのだとも思っていますので、それなりに楽しめると思います。
機会があったらチャレンジしてみてください!
<ラ・ネージュ>
住所:千代田区一番町4-6-102 1番中央ビル1F
電話:03-3511-3505
営業時間:LUNCH:11:30-14:00 DINNER:17:30-23:00
定休日:日曜日
URL:http://r.gnavi.co.jp/a322600/
ラ・ネージュ