熱海グルメ-ア・ラ・プラージュ

ア・ラ・プラージュ
先週は、毎日毎日新商品ラッシュでした(笑)
んでもって、来月のなかごろに、まだ大きなリリースが予定されています。
なんだか、もう、このままでは疲労感もりもりで、来月のリリースまでがんばれそうになかったので、途中で気分転換をしようと思いつきました。熱海に行ってきましたよ〜!!
熱海は品川から40分ぐらいで行けちゃうので、ある意味すっげー便利ですね〜。ゆっくり目に出発しても、ランチにはばっちり間に合っちゃいます!
今回行ってみたのは、熱海銀座のフレンチ「ア・ラ・プラージュ」。インターネットで調べてみたら評判がよかったようなので行ってみました。
ここのランチは2300円からのスタート。オードブル、メイン、デザート、パン、コーヒーのセットです。プリフィックススタイルで、選ぶメニューによって値段が追加されていきます。
◆新鮮魚介のゼリー
ア・ラ・プラージュ
いか、たこ、えび、鰺、うになどの鮮魚の切り身と小さくカットしたトマトなどをコンソメゼリーで寄せたオードブル。この一品は、通常料金+600円になります。
何がいけないということもあまりないのですが、ぶっちゃけとーく、全体的にやぼったいです。
コンソメゼリーはそこそこ美味しかったとは思いますが、味がやや濃い。ですが、ゼリーの味わいだけで魚介類の臭みを消せるはずはございません。
いかやたこなどはともかく、鰺などになるとぶつ切り攻撃されると臭みがあって、わたしのようにあまり魚介類が好きではない人間にとってはけっこう苦しい展開でした。

もうすこし、素材の扱い方に気を配ってほしいんだよなあ…

というのが、個人的な感想。
ストレートにいってしまうと、ここのお店も、ちょっと昔風の日本風フレンチ……という感じがぬぐえないと思います。
◆本日の鮮魚(ア・ラ・プラージュ 鯛のグリル・サフランソース)
ア・ラ・プラージュ
メインは鯛のグリル。
こちらは皮目もぱりっとやけていたし、魚の肉もふんわりと焼き上がっていてそれなりにおいしかったと思います。
サフランソースも悪くない。それなりに食べさせるものがあると思いました。
とはいえ、私が住んでいるエリアでいえば、フレンチとしてはごくスタンダード……というよりスタンダードすぎて、お料理としておもしろみがなく、残念。
◆シャーベットの盛り合わせ
ア・ラ・プラージュ
シャーベットは木イチゴと梅?の2種盛り合わせ。
素材の味が生かされていると思います……が、アピアレンスはいまいちですかね〜。ミントの葉をもりつけるなど、もうちょっと工夫してもいいのに?!と思っちゃいます。
スプーン2つもいらないし(爆)
同じ味でも、別の印象を持たせることができるんじゃ?と思わせるあたり、このお店の実力の限界だと思いました。



というわけで。
熱海に行って、わざわざ食べに足を運ぶ必要はまったくない、と思いました…残念ながら。
サービスもあまりよいとはいえないですし。
それより。
今回熱海に行こうと思ってふと個人的に素朴な質問を抱いたのですが、熱海に行って、絶対食べた方がよいお店さんとは一体全体どこなのでしょうか?
和食に期待したいところなんですが、なんだかこのお店より、どこもかしこも評価が低いみたいで、行く気になれません(苦笑)
鮨では「美旨」というお店が人気のようですが、予約をいれようと何度か曜日や時間を変えて電話しても、全然電話に応答してくれませんでした(爆)

店として、もう終わってるだろ

と思ったので、これっぽっちも行く気になれません。
美旨に行くなら、高輪のたかはしのほうが10000倍ぐらい、きっといいはず!!
熱海でどこかおいしいお店があったら、教えていただきたいです!
<ア・ラ・プラージュ>
住所:静岡県熱海市渚町8-5 吉田ビル1F
電話:0557-85-2929
営業時間:LUNCH: 11:30〜15:00(L.O.14:00) DINNER:17:30〜22:00(L.O.21:00)定休日:火曜日
URL:http://r.gnavi.co.jp/n170400/