熱海観光-MOA美術館(2)

こんにちは!!
本日は昨日に続き、熱海観光のお話です。
熱海・MOA美術館
私はこれまで3回ぐらい熱海に行ったことがありまして、この美術館に行ったこともあったはずだったのですが、ショーゲキでした!!!
本当は、毎年2月にしか公開されない国宝指定の尾形光琳『紅白梅図』屏風を見に行ったのですが、全然違うところが印象に残ってしまって、何しに来たんだ?!って感じです。
つか、人間、いろんな事を忘れちゃうもんだね……ということなのかもしれませんけど。本気で忘れてましたね、展示室までのとんでもない廊下の演出。
なんですか、この、ド・ゴール空港みたいな未来的な入り口は?!↓

熱海・MOA美術館

なんですか、この、妙にアニメのラスボス登場で使われそうなデザインの造作は?!↓
熱海・MOA美術館

神、降臨ッ?!
あんまり認識してませんでしたが、このMOA美術館って、宗教団体が経営していたんですね〜(苦笑)
びっくりしたのと同時に、すっごく納得ではありました。
観光客が死ぬほど訪れるというほどでもないだろうに、すっごくきれいで手の行き届いた景観に恵まれた美術館だというのも、さもありなんって感じです。
熱海・MOA美術館

尾形光琳『紅白梅図』を見たのは初めてでしたが、あの幹の描き方はなかなかおもしろいですね。
雪とも、苔とも取れるような微妙な白っぽいグリーンの絵の具を使用している点が、個人的にはよかったと思います。
MOA美術館は北斎や広重などの浮世絵のコレクションもあり、浮世絵が好きな人にとってはそれなりに見応えがあるかと思います。
北斎が習得したというさまざまな絵のスキルを実際に確認することもできますよ!!!
入場料がわりと高いので、絶対行くことが分かっていれば、コンビニなどで前売り券を購入することをお勧めします!
<MOA美術館>
住所:静岡県熱海市桃山町26番2号
電話:0557-84-2511
営業時間:9:30〜16:30(入館は16:00まで)
休館日:木曜日(年末年始を除く)
公式サイト:http://www.moaart.or.jp/japanese/top.html
MOA美術館