熱海観光-お土産(3)

本日も、熱海土産についていっときます!!!
熱海といえばやはり魚介類は外せないってことで、とりあえず↓みたいなのを購入してみました!
◆ますや・いか塩から(880円)

ますや・いか塩から

JR熱海駅から近くの熱海駅前平和通り名店街内にひっそりと立っているおみやげ屋さんで購入しました。
お店の名前は「ますや」ではないのです。「ますや」という製造元は小田原にあるみたいですし。
本気でお店の名前は忘れてしまったのですが、そのお店は、よく見ると建物自体は名店っぽいオーラを発してました。派手な演出は一切なく、でも、いいものだけを扱っているようなそんなオーラ。
そこで売っていたいかの塩辛は、果たしてどの店よりも値段が高く(笑)、チャレンジャーな私は当然のことながら購入したわけです。
ますや・いか塩から

いや、このますやのいかの塩辛はおいしいですね!!
いかの腸とかをキレイにすべて取って、さらにいかの大きさをすべてキレイにそろえてあって、とっても丁寧につくられた塩辛です。
雑味がない塩辛というのが、どれだけまったりとしていておいしいか、ということについては、食べて確認していただくしかありません!
熱海に行かれた際にはぜひ探してみてください!
◆岸朝次郎商店・いか糀明太
岸浅次郎商店・いか糀明太

お次は、岸朝次郎商店のいか糀明太。
明太子といかをあわせて作ったいかめんたい塩辛です。
岸朝次郎商店・いか糀明太

うーん、このいかめんたいもマジでおいしい。
めんたいのぷちぷち感といい、いかのくにくに感といい、いかとめんたいの味わいのマッチングといい、酒の肴にぴったりです!!!
私はこの商品はJR熱海駅の新幹線構内のおみやげ屋さんで購入したのですが、どうやら熱海市内にちゃんと正式な店舗があるようですね。
自分のためにもメモっておきます。
今度熱海にいったら、お店をのぞきに行こう…!
<岸朝次郎商店>
住所:神奈川県熱海市咲見町12-12
電話:0557-82-2192 
営業時間:9〜18時
定休日:木曜日