999.9(フォーナイン)で眼鏡を買う

こんにちは!
いや〜、ようやく春がやってきたという今日この頃ですが、実は私、2月の末に眼鏡を購入しました!(笑)
どうしてなのか?
実は、わたしは恐ろしいほどに肩こりの持ち主で、「これほどまでに凝っている人はめったにいない」とエステティシャンなどに感心されてしまうほどなのですが、どうやらその原因は左右の視力があまりに違いすぎるからなのでは?!という疑惑が浮上したからであります!
今だと、右1.0、左0.2ぐらいなのですが、普段暮らしていると、すべての事象を見えるほうの目で見て脳が判断しているため、ぶっちゃけそんなにピンチな場面はありません。
左右の視力にばらつきが出始めたのは高校生の頃からなので、かな〜り長い間それで生きてきましたが、困ったことはほとんどございませんでした。
とはいえ。

視力が悪くなって、眼鏡をかけたら、そっこー肩こりも偏頭痛も治ったよ

という神のようなコメントを聞いたわたしは、そんじゃ、とりあえず眼鏡作るですよ!!! と思って、眼鏡を造りに走ったのであります!

999.9(フォーナイン)

どこで買ったらいいのかよくわからなかったので、とりあえずmonoマガの眼鏡特集をチェックして、999.9(フォーナイン)というお店に行きました。
表参道には路面店があり、銀座にもショールームとショップがあるというお店さんです。場所がめっさわかりにくいのですが、それでもめちゃめちゃ混んでます!
いや〜。
なんか、眼鏡っつっても、いろんなものがありますね!
ショップの人は、眼鏡初心者にはあんまり目立たないモノを勧めるのが主義のようでしたが、そもそも999.9のデザインはそんなに奇抜でないこと、さらに私はチャレンジャーなので、眼鏡初心者といったって、そこまでシンプルなものを買う気があんまり無かったため、紫色のフレームのものを購入してみた次第です!
お店の方は丁寧で、いろんなことを教えてくれました!

お客様の目の場合、両方の視力をぴったりあわせることはできません。100mを10秒で走れる人と16秒かかる人の違いのように、そもそもの力量に違いがあるので、それを眼鏡ですべてカバーすることはできないのです。それでも納得いただけるのであれば、眼鏡をお作りいたしますが、どうされますか?

なんと! フレーム選んじゃったあとで、拒否権があるとは知りませんでしたよ〜!!!(笑)
でも、たしかに、眼鏡に何を期待するかが人によって違うと思うので、お医者様と同じように、できること/できないことをあらかじめしっかり話し合っておくことは重要だと思いました。
それによって、お互いの信頼関係も築けるし、後々のクレームも回避できますからね!

999.9(フォーナイン)

999.9で眼鏡を購入すると、ケースと布のバッグがもれなくついてきます。
ケースは6種類ぐらいのカラバリの中から選択可能。
わたしは、白いヤツをえらびました!
布のバッグのほうは、4種類の中からえらべます。
なかなか、いろんなところにこだわりのあるお店さんなのですが、ここでのお買い物はなんとなく心地よくて、信頼感があるのがよいと思いました!
眼鏡を買おうと思われているかたは、是非一度足を運んでみてください!
999.9(フォーナイン)銀座店>
住所:東京都中央区銀座3-5-7 マツザワビル2階・3階
電話:03-3535-4949
営業時間:AM11:00-PM8:00
定休日:無休
公式サイト:http://www.fournines.co.jp/
999.9