母校に遊びに。

こんにちは!
本日は、ちょい思うところがあって、私の通っていた大学に遊びに行ってきた時のことをアップしときます。
わたしの通っていた大学はJR三鷹駅からバスに乗って十数分という場所にあるのですけれど、三鷹駅に降り立ってめっさびっくりしたのは、
三鷹駅の中に駅ナカがあるじゃん?!
◆ディラ三鷹


「ディラ三鷹」っつーんですか?
どうやら昨年の12月ぐらいにオープンしたらしいのですが、これにはめっさ驚きました!!! あたしが通っていた時は、超シンプルなJRの駅だったっつーのに!!!
しかも駅前のレイアウト?がめちゃめちゃ変わってます!!!
バス乗り場とか、どっからどう行けばいいのか、まったく分からず……しばし駅前をぐるぐるしてしまいました(苦笑)
どうでもいいんですが、新しく開発した地域の駅前バス乗り場のわかりにくさは何とかして欲しいと思いました。ウチの関連部署がある藤沢の駅前もまったく同じような感じなんですけど、ぶっちゃけ全然わかりません!!
もうちょっとわかりやすい導線を確保してほしいなあ〜と切に願います!
◆正門前

正門前は、相変わらず、滑走路と呼ばれる桜並木が健在。
昔は、そんなに花見の人を優遇していた記憶はないのですが(笑)、今回いってみたら、めっちゃ桜見物の人が優遇されてました。
時代、なんでしょうかねえ〜…????
それにしても、この桜道を歩いて改めて思いましたです。
如何に大学時代が、世間から隔絶された特殊な時代であったのか、を。
それがいいとか、悪いとか……ではなく、個人的にはもっとこの非日常を楽しんでおけば良かったかも?とも思いました。
でも、まあ、そういう経験が私を構成しているのだから、過去を振り返ってもいまさらなんですけどね。
◆チャペル

我が大学の象徴とも言うべき存在?は、今でも健在でした。
このチャペルで行われる13:00からの礼拝のおかげで、どんだけみんなが苦労させられていたか…(笑)
思い出しても、ちょっとムカつきますが、それでも卒業式にこのチャペルで、マントを着て学帽の房を右から左??(だと思います)に変えた時のことは忘れません。
友人がドクターを取得して、めっちゃかっこいいハデハデなマントで歩いていたのも記憶鮮明です!
◆バカ山

一見、セントラルパーク?! と思われるでしょうが。
激しく広い構内にあるお庭で、どういうわけかバカ山と呼ばれているエリアです。
昔と変わらず、みんな、オバカな感じで、ごろごろしてました。
……たぶん、そーゆー意味で名付けられたのだろう…。
お昼の礼拝をブッちぎって、5、6、7限を受けなければならない人の癒しの場所でした。(※今もたぶんそう)
◆本館

学舎の基本。
ちらっとのぞいてみたら、相変わらず思い出したくもないメールボックスがだ〜っと玄関ホールに並べられていたのが衝撃でした(笑)
あのメールボックスに、ライティングとかの採点が返却されて戻ってきていたことをうっかり思いだしてしまいました。
今でも、そんなことやってんですね〜……。(※あたりまえ?)
がんばってください>学生諸君。


なんか、久しぶりに遊びにいってみてそれなりに心洗われたような気がした今回。
過去を振り返るのはあんまりスキじゃないんですが(※単に忘れやすいだけ)、たまにはいいかも?!と思いました。
少なくとも、桜が咲く時期と、お天気のいい5月ぐらいの陽気の時期に遊びに行くのは良さそうです!!
もうちょっと、私の家に近ければなあ〜と思いつつ。
お近くの方は是非遊びに行ってみてください!