ジョセフィーヌのドレッシング

こんにちは!
本日は、ひさしぶりにお取り寄せのお話でもいってみたいと思います。
会社の同僚が、インターネットでめっさ話題になっているという「ジョセフィーヌ」というドレッシングを購入するということで、共同購入に参加してみました!

ドレッシングのイメージを変えたフランス生まれのオリジナルドレッシング

という、わかるような、わかんないようなキャッチが付いているドレッシングで、通販でしか販売されていません。


フランス生まれといっておきながら、なぜか製造者は千葉県の会社だったりとかして、かなり「????」な感じではあるのですが、まあ、ものは試しってことです!
この商品の購入にあたっては、初回が一番大変です。
まず、注文は電話が基本です。インターネットなんぞで売っていたりはしません。
連絡先をげっちゅーしても、その先にさまざまな難関が待ちかまえております。
それはなにかというと……今時、家庭用の固定電話がないおうちの人には売ってもらえないのです!(苦笑)
ひとり暮らしのひとなどは、今時なら携帯電話しかもっていないと思うのですが、それでは売ってもらえません!!
さらには、会社の電話番号を伝えて購入しようとしても、拒否られます(笑)
1回の申し込みは最低2本からで、1本単位で購入することもできません……賞味期限は1ヶ月だっちゅーのに。
振り込みは郵便振り込みにしか対応してないし、ぶっちゃけとーく、この「ジョセフィーヌ」購入にあたっての踏み絵は、現代人にとってはそーとーハードルが高いと申せましょう!
でも、人気なんですよね〜……。
というわけで、共同購入でやってきたものをさっそくタメしてみたのですが。

たしかに、ウワサになるだけあって、それなりにおいしいです!!!
このドレッシングは、オーロラソースとフレンチドレッシングをマッチングさせたような味で、ちょっとした工夫でいろんなお料理に合わせることができる点は高評価だと思いました。
それほど酸味がないので、ドレッシングとしてだけでなく、ソースとして利用することができるということです!!
普通に野菜サラダのドレッシングとして使う傍ら、ゆで卵のみじん切りとこのソースをあわせれば、タルタルソースっぽく利用できたりするのって、便利ですよね!
ややニンニク風味が強いのと、まったりした風味があるので、鶏の唐揚げとか、豚しゃぶのソースの代わりとかにも流用可能ですよ!!
サラダとして使うには、野菜としての味わいが濃い緑黄色野菜のほうがどちらかといえば向いています。
購入するのが、めっさ面倒なので、なかなか食する機会はないかもしれませんが、チャンスがあればぜひ。