新橋グルメ-新橋玉木屋

すみません、中途半端な記事をアップしたまま放置プレイっぽくなっています。
いや〜、なんか、忙しいですね〜。
GWにどこかに行きたいのは山々ですが、仕事が忙しいので長期で遊びにいくのは明らかにムリっぽいです。残念……。
28日はなんとか休みを入れよう!!と、気合いをいれて臨んでいますが、それさえもけっこ〜風前の灯火です。
メーカー勤務は休んでなんぼだっつーのに、がっくしです。
ま、それはともかく。
本日は、納豆のおはなしです!!
◆新橋玉木屋

Max Mara

最近、どーゆーわけか納豆に凝っていて、いろんなヤツを試したりして遊んでいます。
近頃では納豆も小さいパックを1個ずつ売っていたりするので、とっても楽しいです!!
単価は決して安くない(1個100円前後?)かもしれませんが、いろんなメーカーさんの商品をトライできますよね!!
というわけで、本日はそんな流れでふと購入してみた新橋にある玉木屋さんの納豆のお話です。
玉木屋さんは、佃煮やふりかけなどを販売されている操業3世紀?を誇る老舗さんらしいのですが、そこではなぜか超立派な納豆も売っていたりしたのを見つけてしまいました。
価格はなんと! (たしか)270円!!
そりゃ〜、もう、立派なわらにくるまれている商品で、もはやザ・ナットウ・オブ・ナットウズぐらいの勢いで神々しく、こりゃ〜、試してみなくちゃね!!と思って購入しました!
◆納豆

今時、わらにくるまれた納豆はスーパーなどではあんまり販売していないし、これまでそんなに納豆に興味なんてなかったので、ろくろくそんなことをやったことがなく、なかなか興味深かったのですが、食べてみて思いました。
わらをはぐのって結構大変…(苦笑)
楽しいけど、手が汚れるし、キレイにわらを剥くのは意外と難儀であることに気づきました。
でも、さすがに「ザ・ナットウ・オブ・ナットウズ」。
秋田産だという大豆の具合といい、ツヤツヤ度合いといい、ねばねば度合いといい、なんともお上品かつ神々しい感じなのには恐れ入りました!!!
味は……というと、ひじょうに濃いです!!
かなり、豆、豆、豆、ってかんじ。
大豆が大好きな人なら堪えられない味わいだと思いました!!
納豆でも、豆が違うだけでこんなに味が違うんだね〜……と感心するできばえです。
とはいえ、わたしは濃い感じの豆マメしい味がイマイチ苦手なので、途中で飽きちゃったのですけどorz
この納豆は量もちょっと多めで、ボリュームがあります。
私レベルの納豆ファン?(※『?』が付く段階で、そんなに好きでもないのがバレバレです)には、ちょっとハードルが高い。
納豆好きの方にはすっごくオススメですが、納豆が苦手な人は敬遠したほうがよいかもしれませんね。
ご興味があればぜひ!
<新橋玉木屋>
住所:東京都港区新橋1-8-5
電話:03-3571-2474
営業時間:月曜〜金曜 10:00〜19:00  土日祝 10:00〜18:30
定休日:不定
公式サイト:http://www.tamakiya.co.jp/
新橋・玉木屋