品川グルメ-つばめKITCHEN アトレ品川店

こんにちは!
本日は、品川のアトレに入っている「つばめKITCHEN」のお話です!
つばめKITCHENは、品川の高輪口にある「つばめグリル」の姉妹店。共通メニューもありますが、別メニューも存在しています。
ランチでいうならば、「つばめ風ハンブルグステーキ」と「和風ハンブルグステーキ」および「ロールキャベツ」は共通メニューですが、今回私が注文した「ハヤシライス」や「ミックスフライ」、「特製サラダランチ」はつばめKITCHENにしかないメニューになります。
◆トマトのサラダ(210円)

つばめKITCHEN

つばめグリルといえば、トマトのファルシーサラダがつきもの。つばめグリルであれば、最初からお料理のセットに組み込まれているのですが、つばめKITCHENだと別料金(+210円)になります。トマトのサラダは本日のスープと変更できるのも特長です。味は……もちろん、つばめグリルと同じです(笑)
客観的にいうと、こっちの方が、同じようなメニューを食べた場合の単価は高いと思い、といっておきましょう!
さて、私が注文したハヤシライスは、↓みたいな感じ。
◆ハヤシライス(1155円)
つばめKITCHEN

ライスの乗ったプレートと、ハヤシ・ルー?は別々にサーブされて出てきます(ピクルスもついてきます)。
ライスの量はけっこう多いです。お茶碗1.5杯分はありそうです。
洋食らしく、オニオンを薄くスライスしてカラリと揚げたものも白いご飯の上にのってきます!
↓はルーをかけてみたところ。
つばめKITCHEN

わりと大きめな牛肉のスライスがはいっています。お店のふれこみ的には↓みたいな感じらしいです。

味の決め手は「フォン」。和食でいうなら「ダシ」にあたります。つばめキッチンではこのフォンを作るのに仔牛を使用し、数種類の野菜といっしょに12時間以上の時間をかけてコトコトゆっくりと丁寧に作ります

うーん、まあ、ぶっちゃけ、フツー?!
なんか、ハインツとかで販売している高級デミグラソースに一手間かけて作ったら、こういう味はわりとカンタンにできてしまいそうな気がとってもしました。
ハッシュ・ド・ビーフを作るときの味にきわめて似ていたので、サワークリームがあったら、よかったのに〜!とも思ったり。サワークリームがあれば、きっと味にバリエーションが出て、飽きずに食べられたんじゃ??っていう気がします。
というわけで、まあ、味はフツーなわけなんですが、ここのお店は明るくて気持ちがいいのと、カウンターとテーブル席があるので少人数から複数名に対応できる点では、便利に使えるお店だと思います。
どうせこのお店で食べるなら、高輪のつばめグリルでは食べられないものをチェックしたほうがよいかと思います。ちょっと値段も高めですからね!
気がむいたときは、ぜひ。
<つばめKITCHEN >
住所:港区港南2-18-1 アトレ品川4F
電話:03-6717-0926
営業時間:11:00〜24:00
定休日:不定
つばめKITCHEN アトレ品川店