高輪グルメ-泉岳寺門前 紋屋

こんにちは!
本日は泉岳寺のすぐ近くにある和食店「紋屋」のお話です!
基本的にヂモティー?である私は、実家の先祖様が眠る寺がこのあたりにあったりすることもあり、泉岳寺にはもちろん何度か行ったことがあるのですが、雑誌でこのお店を見るまで、それに全然気づいていませんでした。
泉岳寺のそばにご飯やさんなんてあったっけ??」と思いつつも行ってみたら、なんだか大変なことになってました(笑)
すぐに見つかるのは見つかるのですが、お店の入り口からお店までがめっちゃ遠い!↓(笑)

泉岳寺門前 紋屋

木の生い茂る砂利道をずっと奥に入っていかなければなりません。
なかなかにして風流な感じで、ちょっと世間と隔絶されている雰囲気がステキです。夜はあんどんが足下をてらしてくれるようです。きっと夜もしっぽりした感じでなかなかの雰囲気なのでは。
奥まで入っていくと、純和風なおうちが一軒登場。
泉岳寺門前 紋屋

引き戸をあけて入ると、土間があり、さらにそこを上がると店内になります。店内は天井が高くて広々としていて、美しいです! 窓も大きくて、明るい店内。どちらの窓からも、庭の緑が見えるように配慮されています。
1Fにはテーブル席とカウンターがあり、どうやら2Fに個室があるようです。けっこうゆったりとした造りなので、のんびりご飯を楽しむことができるのが特長ですね!
泉岳寺を見学したり、高輪あたりで法事があったりするときに、みんなでご飯を食べる場所としてはぴったりだと思います!
泉岳寺門前 紋屋

わたしは、当然のことながら、日本酒をまずは注文しましたが、おちょこを3つサーブしてくれたりする粋なお店です。
ぜひ、ぜひ! 明日は、ランチメニューのご紹介をします!
泉岳寺門前 紋屋>
住所:東京都港区高輪2-11-6
電話:03-5447-1333
営業時間:
火〜金:LUNCH 11:50〜14:00 DINNER:17:00〜22:30(L.O.21:30) 
土・祝:LUNCH 11:30〜14:30 DINNER:16:30〜22:00(L.O.21:00)
定休日:月曜日
公式サイト:http://www.monya.org
泉岳寺門前 紋屋