銀座グルメ-豆腐懐石・汁る椀 銀座 豆虎

こんにちは!
激しくさぼり気味の私ですが、本日はちょっと前にパブの途中で遊びに行った銀座の「豆虎」のランチのお話をさっくりしてみたいと思います!
ここは際コーポレーション系のお店らしいです。銀座からでも、新橋からでもちょっと歩くのがイマイチだったりしますが、まあ、それはともかく。

銀座 豆虎

見た目は和風の門構えでも、店内はカウンターあり、テーブルあり、半個室あり、など使い勝手がよいしつらえで、わりと使い勝手はよい感じでした!
店内にジャズが流れているあたりは、純粋に和食のうまさを追求するというよりも雰囲気をウリにするお店っぽいです。
ランチメニューは1200円ぐらいからあるのですが、私が注文したのは一日20食?(※たぶん注文すれば絶対にサーブされます)という約1800円の竹かご弁当。良くも悪くも、一生に一度しかきっとこの店には入らないだろう……とか思ったんで(笑)
あ、もちろん、初っぱなから気に入らない、という理由じゃないですよ! 食事どころはは常に新しいところができてくるし、わたしはあまりご飯を食べないため、よほどの理由がないかぎり同じ店に足を運ぶことはないからです!
◆竹かご弁当(1800円)
銀座 豆虎

お刺身、豚の角煮、玉子など彩りも美しく、見ていて楽しい一品です!
これに加えて豚汁がサーブされたはずなのですが、どこをどうやっても発見できず……(苦笑)もしかすると、撮影した画像が気に入らず、削除してしまったのかもしれません。
かぼちゃの皮の漬け物もフツーにおいしいです。
わたしは、ほかの定食を食べたことがないのですが、この1800円の竹かご弁当
は、まあ、それなりかね?と思いました。
わたしはランチゆるゆる地区品川の住人なので、銀座界隈での競争レベルをイマイチわかっていなく、しかもいつもはランチゆるゆる規制中の品川の住人なので、コスパの判断にはあんまり自信が無いのですけど。
でも、豚汁はちょい冷めていたなあ、と思います。やっぱり、豚に関する料理はあつあつって重要ですよね?!
銀座 豆虎
ごはんは、炊き込みご飯。
ご飯の上に添えられた木の芽がナイスな感じです。
お椀のふたを開けると蒸気とともにあがる香りが好きです!
<豆腐懐石・汁る椀 銀座 豆虎
住所:東京都中央区銀座6-12-7 銀座新星ビル
電話:03-5537-5941
営業時間:LUNCH:11:30〜14:30(L.O.14:00) DINNER:17:30〜23:00(L.O.22:00) 
定休日:無休
公式サイト:http://www.kiwa-group.co.jp/