シークレットイベント(2)

こんにちは!
すみません、やずやさんの「飲む千年ケフィア」の話を書くといっておきながら、めっちゃ放置プレイになっていました。
なんだか、やらなきゃいけないことがあって、忙しいですね〜orz
というわけで、本日は、とつぜんメールでご招待をいただいたやずやさんの新商品?「やずやの飲む千年ケフィア」の発表を兼ねた「プリマ・ステラ CDデビュー&ケフィア大使就任式」のイベントのお話の続きです!
先日はイベント・パートを書いたので、本日はケフィアのお話を。

やずやシークレットイベント

ケフィアというのは、ヨーグルトの一種と勘違されることが多いらしいのですが、抜本的に違いがあるそうです。それはどこかというと↓

ヨーグルトとケフィアの最大の違いは、ヨーグルトが乳酸菌という単独発酵で生成される食物なのに対して、ケフィアは複数の乳酸菌と酵母による共生発酵により生成される食物だということ。微生物が共存し人間の身体に良い働きをする菌が絶妙なバランスで支え合っている発酵乳で、ロシアではヨーグルトよりメジャーな存在です

効用としては体内の善玉菌の増殖らしいのですが、ケフィアを生成するときに利用するケフィアグレインという種?は、その菌の純度を保つためにロシア政府などによって厳重に管理されていることに加え、日本の法令の問題などから生で輸入することが難しく、日本ではサプリメントのような形態で販売されてきたようです。
↓みたいな感じですね!

やずやシークレットイベント

カプセルタイプなので、味はありません!(※あたりまえ)
フツーのサプリって感じで、まあ、日々単純に飲む分には便利かな、とも思いましたが、うっかりするとそのうち飲むのがおっくうになってしまい、そのうちゴミ箱行きになるような気もしなくありません(苦笑)
ところが、そういう壁を打ち破る?やずやさんの商品開発によって登場してきたのがドリンクタイプの「やずやの千年ケフィア」。
日本ではお初というドリンクですが、イベント会場ではばんばん振る舞われていたのでもちろん飲んでみましたよー!
やずやシークレットイベント

ドリンク自体は結構濃厚な感じで、粘度が高いです。
においはそれほどなく、やや酸味を感じますが、さほど気にせずに飲むことができます。
味も、最初はわりとヨーグルトドリンクと似た感じで、意外とあっさり。酸味もさほどありません。
ですが、飲んだ後の余韻は、チーズのような複雑な味わいで奥深く、濃い感じがします。その点では、ヨーグルトドリンクとは違って、もっと深い効能が隠れていそうな、そんな感じがしました。
けっこうおなかにたまるタイプですし、ケフィア・ダイエットとかできんじゃね?とか思ったり(笑)
どうやら、今回の商品は、日本向けに開発されていてホンモノのケフィア・ドリンクより飲みやすく作られていたりもするようなので、興味のある方は、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう??
6月30日までは、青山ののスパイラル・カフェで、ケフィアドリンクの限定販売もしているらしいです。
青山に遊びに行った際には、ぜひ。