白金高輪台グルメ-手打ちそば 露月庵

こんにちは!
いかんです、思いっきり、放置が続いています…。
来週、お休みをとって沖縄に遊びに行こうとしていることもあって、やらなきゃいけないことが結構あります。「井上雄彦・最後の漫画展」のチケットも買っちゃったんで行かなきゃいけないし…!!
激しくピンチです。
まあ、それはともかく。本日は先日白金高輪にある出版社に仕事で行ったときに食べたごはんのお話でも。白金高輪駅のそばにある、「露月庵」さんです!

手打ち蕎麦 露月庵

このお店、実は以前からけっこー気になっていました。
かなりわかりづらいところにある割には、けっこう店構えはモダンっぽく、しかも、お店の名前の書きっぷりがあんまりにも立派で、なんだかおしそう!! っていう気がしていたからです。
1Fには店舗はなく、階段を上ったところに厨房&お店があるのですが、かなり小さめのお店さんで、10名程度で満席になってしまう感じ。
ゆったりとした感じはありませんが、テーブルなんかは真新しい感じで、背も低く、なんとなく落ち着く空間になっています。
お昼のメニューは1000円前後からいくつかありますが、そばだけを頼めない私としては、天ぷら御前(1480円)なるものを注文してみました! ここは、リクエストすると、サービスでそばの実御飯もついてきますよ!
手打ち蕎麦 露月庵

天麩羅は、えび、穴子、野菜各種(なす、いんげん、かぼちゃ)の盛り合わせ。
わりと、こぶりな感じですかね〜。天麩羅は、まあ、フツーなしあがりだと思います。
手打ち蕎麦 露月庵

だし卵焼きもついてます。できばえは……まあ、フツー?(笑)
手打ち蕎麦 露月庵

肝心要のおそば。「せいろ」か「かけ」を選択することができます。
おそばはわりと白っぽい感じで、なめらかでつるっとした食感がよく、それでいて蕎麦の風味が活きている感じがして、なかなかいいデキだと思います。
わたしは、そば類はあんまり好きではないのですが、それでもここのおそばはおいしいと思ったので、一定のレベルに達しているんじゃないか、と。
癖のない素直でシンプルで洗練された感じのおそばが好きな人は、きっと気に入ると思います。
手打ち蕎麦 露月庵

こちらは、追加注文するとサーブされる「そばの実御飯」。
蕎麦の実とごはんの炊き込みが、こぶりの俵握りみたいな感じで出てきます。味は特筆すべきこともないのですが、ちょこっとしたサービスとして嬉しいですよね!
手打ち蕎麦 露月庵

デザートっぽいのもついてきます。
これは、黒蜜で食べる寒天寄せ??みたいなデザートでした。
甘い物を食べないわたしとしては、これで充分。

というわけで。
個人的には、このお店はいろんなものが付いてくるものより、おそばだけをねらって食べるのが正解なんじゃ?!って思いました!
たしか、メニューにはおそば屋さんの定番丼メニューはありませんでしたし。
白金高輪近辺にお住まいで、そば好きの方ははぜひ!
<手打ちそば 露月庵>
住所:東京都港区高輪1-17-16
電話:03-5739-0608
営業時間:[月〜土] LUNCH: 11:30〜14:00 DINNER: 17:30〜21:30
定休日:日曜・祝日
手打ちそば 露月庵