丸の内グルメ-レストラン モナリザ 丸の内店

こんにちは!
このサイトは放置プレイ気味ではありますが、別に御飯とかに行けないほどに悲惨な生活を送ってるワケでもありません(笑)
なんというか、やっぱり、blogメンテするのはそれなりに時間がかかって、たいへんだな、っていう感じなだけです。
こっちのサイトは、日々のわたしの生活重大メモ?っぽい感じなので(※そんな感じに思えないと思われる方も多いでしょうが……)、どこにいったよ、とか、どこで何があったよ、とかいうのを自分で思い出すための存在だったりすると、忙しくなった余波が出やすくて、あっちゅーまに更新頻度が落ちてしまいます。
すいません。
というわけで、本日と明日は、先日大手町にお出かけしたときにランチをした恵比寿にある有名フレンチ「レストラン モナリザ」の第2号店「レストラン モナリザ 丸の内店」のお話をアップします!
◆レストラン モナリザ 丸の内店

レストランモナリザ丸の内店

モナリザの丸の内店は、ミシュランガイド・東京で星一つだと思うのですが、やはり、いかにもそんな感じのお店、というのが個人的な感想です。
店内もあかるくて、わりとゴージャスで、でも、めちゃめちゃお金がかかっているわけじゃないとか。
お料理も、個性的というよりは、スタンダードだけれどちょっとモダンな感じで、ミシュランガイドが好きそうな味わいというか。
ほかの一つ星と個性が似てるんですよね。
そういう意味では、ミシュランの覆面審査員の基準は統一されてるよな、とか思ったりします(笑)
ここのお店は立地のよさや、店内が明るいなどのことから、専業主婦マダムのランチ大会などが行われているようなので、できれば行く前に予約をしていった方がよいと思います。
私が注文したのは、平日のみ提供されているビジネスランチ3750円です。
アミューズ ブーシェ
レストラン モナリザ 丸の内店
うーん、あんまりにも前にいったので、何の料理なのかびみょうに忘れました(爆)ゼリー寄せっぽかった記憶があるんですが。
やっぱり、まめまめしくメモはとっておくものだと、反省。
i-phoneが欲しい気がします。メモるのが、便利で簡単そうなので。PCになれている私としては、携帯電話はどうもイマイチ使い勝手が悪いです。
会社携帯と2つデバイスを持ち歩くなら、多少バッテリがやばかったり、着信がイマイチだったりしても、i-phoneのほうが使い分けができて便利な気がします。
おりょうりは、魚介のうまみがぎゅっと詰まった感じで、さっぱりおいしかったです。
◆パン
レストラン モナリザ 丸の内店
パンは、好みのものを選ぶことができます(たぶん)。
◆タップナード&ピュレ
レストラン モナリザ 丸の内店
ここのお店は、バターのほうかに、タップナードとかピュレのようなものもサーブしてくれます。
こういうサービスはちょっとうれしいですよね〜! バター不足&高騰が叫ばれる中、レストラン的にもナイスな発想かもしれません。


明日に続く!


<レストラン モナリザ 丸の内店>
住所:東京都千代田区丸の内2-4-1| 丸の内ビルディング(丸ビル)36F
電話:03-3240-5775
営業時間:LUNCH: 11:30〜14:00(LO) DINNER:17:30〜21:00(LO)
定休日:無休
レストラン モナリザ丸の内店