井上雄彦・最後のマンガ展

こんにちは!
前売り券を買ってあった「井上雄彦・最後のマンガ展」に、ようやく参加できました!
も〜、平日券しかなかったもんで、会社途中でブッチギリですよ(笑)
長蛇の列ができているという話だったので、天気のいい日じゃないとやばいかも…!と、虎視眈々と日々、行けそうな時を狙っていたわけですが、ようやく行くことができて、よかったです!
井上雄彦・最後のマンガ展
今回の展示は、バカボンドが中心。スラムダンクはありません。
熱心なファンが多いので、本気で行列が出来てました。「最後尾はこちら」的な看板もった行列に並ぶハメになろうとは…orz あまりに久しぶりだったのですが、天気がよかったので、ウォークマン聞いていたら、なんとかがんばれたのだけが救いです。
この展示は、井上雄彦さんも企画から加わっているせいか、彼の性格がよくわかるようなちょっとした工夫が多く見られます。
井上雄彦・最後のマンガ展
たとえば、チケット。
わたしは、ぴあで前売りを購入したのですが、入場時に正規のチケットと交換してくれました。赤いチケットですね。
ファンとしては、こういうちょっとしたところがやっぱり気になるもの。
ファン心理をよくわかっているなあ、と思いました。

井上雄彦・最後のマンガ展

会場を出ると、井上さんのメッセージが。

きょうは、ありがとう

井上さんは、前向きで、ひじょうにあついハートの持ち主なんだろうなって、思いました。

井上雄彦・最後のマンガ展

ちょっと、茶目っ気もあったりして、ほのぼのな感じです。
どうやら、PCかケータイで感想を送ると、彼からのメッセージも届くのだとか。
わたしはやっていませんが、きめの細かい、ファンをひじょうに意識した展示やサービスがすごいなあ、と思いました。
こういう企画展示は、やっぱり本人ががっつり参画しないとできないなって思います。
会期は今週末までですが、ガッツのある方は当日券の整理券を入手して、ぜひ見てみてください!