秋田グルメ-ひめたけキムチ漬け

こんにちは!
今週日曜日から、沖縄に遊びに行ってしまうので、なんの記事をアップしようか迷っています。
連続でアップするような記事は、せっかく遊びに行った沖縄での日々を損ねてしまうような気がして?(記事をアップしないといけない気がするから)、ちょっと避けたいような気がしており……というわけで、本日は品川・高輪口にオープンした秋田こまちで販売していた秋田名産?についてお話したいと思います。
秋田小町はダイニング以外に、おみやげ屋さんもあるのですが、先日ぶらぶらしていてきになったのが↓でした。

ひめたけキムチ漬け

赤鬼が2度泣く!
ナイスなキャッチです!!あんまりにも笑えたので、ついうっかり購入してしまいました(笑)
袋を開けてみると↓みたいな感じ。
ひめたけキムチ漬け
まあ、要するに、子供の?タケノコのキムチ漬けって言う感じです。
そのままで食べると、やわらかいタケノコの食感とキムチの味がストレートに味わえるという、とりたてて個性派でもなんでもないアイテムでございました。
ぶっちゃけとーく、赤鬼がこの辛さでなくとも思えないし、感動して泣くとも思えない。
とはいえ、キムチというのは奥が深く(笑) 実はなにもしなくても調味料の役割を果たしてしまうことがあって、なかなか侮れません。
高菜と同じ様なかんじですかね??? お料理の調味料&食材としてはけっこう役に立ちそうな気がしました!
わたしがアレンジしてみたのは↓なんですけど。
ひめたけキムチ漬け

フツーに、なめたけとあえてみたりしてもなかなかです。
なめたけは、根を切って半分ぐらいにし、酒&塩をふって電子レンジでいきなりチンしたものとあわせ、必要があれば醤油とか七味などを加えればOKだと思います。
忙しい朝に超便利な即席料理の誕生ですっ!
ひめたけキムチ漬け

それ以外でも、シシトウガラシと茄子などとの炒め物も楽ちんでつくれますよ!!
シシトウガラシはヘタをとり、茄子は適度な大きさに乱切りにして、酒、塩、醤油、コショウ、みりんなどで適当に味をつけておけばOKです。
まあ、要はキムチのバリエーションなので、キムチらしい味わいを活かせばOKか、と。
ぜひ、タメしてみてください!