iPhone発売

こんにちは!
沖縄の記事をアップしたいところですが、その前に旬な(笑)iPhoneの話でも書いておこうかと思います。
iPhone
昨日、上野の国立西洋美術館に行った帰りに、有楽町のビックカメラapple storeに立ち寄ってみたのですが、恐ろしいほどにみんなiPhoneを買ってました。
すげえ行列で、ソフトバンクの契約をすませるまでに、あの調子では1Hぐらいは簡単にかかってしまいそうって感じで。
ただ、商品自体は潤沢にあるみたいで、並ぶガッツさえあれば、購入できるのもまた事実だったと思います。
携帯電話
わたしは個人用と会社から貸与されている携帯電話の2つを持ち歩いているので、自分用のヤツを携帯電話ではなくて、PDAのような機能の物に変えたいなあと以前から思っていました。
そこに、iPhoneの販売開始。まさに、待ってました!って感じです。
やれることは事前にわかっていたので、あるていどキビキビ動いてくれそうなら、auをあっさりやめてソフトバンクに乗り換えようとおもっていたのですが……
やめました!(笑)
なぜかというと、iPhoneの利用のためには、パケ放題に入らないとだめだから!(※事前調査しろって感じですか?)
(※動作はまあ普通に使えるスピードだったと思います。インターネットの表示は少し時間がかかりましたけど。あと、タッチ用のキーボードの日本語表示が一発で出てこないのはイマイチでしたが……ワールドワイド仕様なのでしかたないですかね)
ワイヤレスLAN環境でインターネットに潜れば、いくらだってインターネットし放題だというのに、なんでパケ放題?!(苦笑)
iPhoneWiFi機能いらないじゃんよー!!!
意味わかりません。
まあ、パケ放題に入れないと、ソフトバンクの実入りが少なくなってしまうからにちがいないので、ソフトバンクの気持ちはめちゃめちゃわかりますが、でも意味ねえよ!! マジで!!(もしくは、ちゃんとiPhoneの機能をわかっていなくて、パケ放題に入らずにガンガン電波使って&パケ発生させて、盛大な請求額を発生させる人がいるからかも?)
少なくとも東京に住んでいるわたしにはまったく意味がない。
真剣にイー・モバイルウィルコムへの乗り換えを考えるタイミングかもしれません(笑)
ウィルコムのD4はデザインはかわいいですよね〜。
スピードはイー・モバイルにかなわないといわれてますけど。
どうでもいいですが、iPhoneって、ある意味こわいデバイスだと思いました。
店頭デモで、みんなが「すご〜い!!」って声を上げていて(※特に女の子)、たしかにスゴクはあるんですけど、携帯電話の延長線みたいにみんながとらえているようにも思えたので、そんな勘違いのままで購入させちゃっても、買った本人が、あとで困っちゃうと思うんです。
簡単そうに見えたって、iPhoneのキモはPDAとしての使い勝手であって、携帯電話の使い勝手ではないですし……でも、まあ、パケ放題がついてくるから、携帯電話の代用でもいいのかな?
機能の無駄搭載っていうのが、正しい理解な気もしてきました。
いずれにせよ、iPhoneの登場で、ウィルコムイー・モバイルにもビジネスチャンスが出てきたように思います。市場の拡大という意味で。
PCに強い人は、そっちの購入を真面目に考え出しそうですし。
天下のdocomoは腐っても鯛だとして、auとか、マジでやばそうです。
どうでもいいですが、料金体系、見直して欲しい……端末代金高く払ってもいいので>ソフトバンクさん!
あと、日本で使うなら、FeliCa機能は搭載してほしいところです。