大坂&京都旅行-J-WEST CARD

おつかれさまですっ! 出張に行って、無事東京に復活してきました〜!(笑)

イングリッシュ・サンド

行きはギリギリにオフィスを出たので、品川駅でお弁当を購入……するつもりでしたが、なんかあんまり食指を動かされるものがなかったので、サンドイッチ「イングリッシュ・サンド(?)」を購入しました。
タマゴ、パストラミ?、キュウリ&トマトのコンビネーションです。
600円以上もするわりには、ぶっちゃけとーく、フツーの味なので(苦笑)、高輪ウィングの「オー・バカナル」のパティスリーで買ってきた方がよかったと激しく後悔しましたが、後の祭りでした。
京都のホテルでは、インターネットに潜ろうとしたら、回線に拒否されてしまい、あえなく撃沈しましたけど、まあ、そんなこともあるかな、みたいな……。
というより!!
たいへんですっ。
出張先に、PCのAC電源を忘れてきてしまいましたorz スで、京都のホテルでPC立ち上げる時まで、気づきませんでした。
いやはや…。疲れてるのかもしれません……というか、やる気がないのかも?(苦笑)
それはともかく。
以前、加入するといって明言したJ-WEST CARDを利用したEX-ICサービスを、今回、初めて利用してみました!!
JR WEST CARD

いやー、なんつーの?
むかつくことが多々ありますが、便利です!(笑)
何がむかつくかというと、カードの申し込みをした途端、あり得ないぐらい郵便局から次から次へと受け取り確認がないと受け取れない郵便物が送られてくることです。
おめーら、いったい、なに送ってきてんだ!?
思わずツッコミ入れたくなるレベルで郵便物がやってきます……事前説明無く(苦笑)
J-WEST CARDの威力を最大限に発揮しようとすると、クレジットカードに加えて、スマートICOCA+EX-IC CARDが必要になり、それらを個別に同一の住所に送ろうとするために発生する問題なのですが、申し込み時に事前にちゃんとした説明をしてくれないので、めっさムカつくわけです。
それぞれのカードが金券に匹敵する重要なものだということを理解すると、仕方がないかな、と思えるのですが。忙しい現代人、わたしはほとんど自宅にいないので、在宅していないと受け取れないものを次々に送付されても、本気で困ります。
さらに、このカードの問題点はカードだけでは使えずに、PCまたは携帯電話を使ってインターネットでの利用登録が2つ必要となっていることで、その登録が限りなく面倒。
これまた、イラっときます。
わかりにくい用語と説明が延々と続くマイワールド大炸裂のJR西日本のカード・システムを飲み込むのに、けっこ〜時間がかかるので、インターネットが得意ではない人には激しくハードルが高い。
わたしも、「わけがわからん!!!!」と絶叫しながら、恐ろしいほどの忍耐力を消費しつつ、なんとか登録をこなしました。
とはいえ。
各種登録が済んでしまえば、すごく便利なのも事実だと思いました!!
最大級にいいのは、やっぱり緑の窓口で新幹線チケットの予約をしないで済むことです!
PCまたは携帯(※メインは携帯を利用しての利用です)から予約(席も選べます)ができて、基本的にいつでも予約変更ができ、さらに価格が安い!!という充実ぶり。
たとえば、品川→新大阪片道料金を例に取ると、
通常:14,250円→EX-IC料金:13000円(▲1250円)
年会費は1000円なので、片道だけでモトがとれるという仕組みです。
しかも、EX-ICカードをピッとかざすだけというチケットレスで入場できるので、ギリギリのスケジュールでも対応可能です! スマートICOCAと組み合わせれば、在来線への乗り継ぎもラクラク
さらには、予約した列車の時間の1時間前に、リマインダーがメールで携帯などに配信されますので、安心感があります!
西日本方面にわりと行かれるかたで、それなりにインターネットなどが得意で、気合いと根性のある方にはオススメのサービスです!
ぜひ、ぜひ。
わたしは、これを使って、熱海や京都へ遊びに行きます。
久しぶりに山口にも遊びにいってみたいです!